lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ |

| ■■■ |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅に帰りました!

今日は旦那が休みで里帰り中の荷物を
家に運んでもらって里帰りから自宅へ帰宅しました。
ライオン

コウ
コウも目が大きく開くようになってきました。

やっぱり自宅は落ち着くわ~。

でもおじいちゃんおばあちゃんは
にぎやかなルカがいなくなってさみしくなるかな?

| LUCA×1歳 トイレ | 23:07 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

おパンツ生活

ルカは新生児からずっと布オムツで
ポリオ予防接種してから紙オムツになり
現在は一度紙おむつに甘えるとその便利さに甘えている。

が!もうすぐ春ですね~♪
って事で半日おパンツ(4層構造)生活してもらいました。

布パンツ

できるだけトイレにも楽しいところだよ~って思ってもらう為
誘ってかなり楽しんではいますが全然できません。
0歳の時は回数も多くてできたりしてましたが
今はなかなかタイミングが合わず。
できたら褒めて久しぶりにここでやるとなんかめっちゃお母さん喜んでる。
楽しい!って思ってもらえると思うんだけど
まだ最近はできず。

まぁそれなら…
この半日で

・おしっこをした感覚をわかっているかチェック
(紙オムツだとぬれないのでわからいと思うので)

・おしっこをしたかまめにチェックしてどのくらいの感覚でしているかチェック

・とにかくトイレは楽しいところだと思ってもらう。

・1回でもできたら万々歳、できなくても全然OK。


というスタンスで
布パンツに布オムツを2枚敷いて、半日過ごしました。

結果半日でわかった事は
○長くて1時間半の間隔でおしっこしている。
 (かなり間隔があいてきたなぁ)

○トイレは楽しいところだとは思っているみたいで笑いまくっているが
 ただ楽しいところだと思っているフシがある…

○今日はできなかった

○うんちは0歳児の頃と違ってほぼ固形なので布オムツも洗いやすい。


と半日で得たものは大きかった♪


一般的にトイレトレーニング開始は
・歩ける事
・1語でも話せる
・おしっこする間隔があいてきた


この3つがOKになれば開始するのがよいと書かれていることが多い。
3つともOKなのでそろそろやはり本格的にルカと一緒にはじめようかな。

ママ先輩たちに聞くと
トイレトレーニングは大きくなってからが意外と短期間でできるし楽だった
との声も多い。

確かに早くはじめてしまうと失敗率が高く
長い期間頑張らなきゃいけないかもしれないなぁ。

でも妹の息子ちゃんは4歳でやっとおしっことうんち両方ができたので
(妹は全然頑張らず、いつかできるやろ~というかんじで4歳までは外出時紙おむつ使用させてた)
大きくなってからでも結構時間がかかる例もあるってことやなぁ。

昔の私達が子供の頃は1歳すぎた夏にトイレトレーニングする人が多かったみたいだけど
今は2歳の夏というのが多いみたい。

まぁのんびり楽しくやっていこう。

| LUCA×1歳 トイレ | 02:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ

ルカのトイレ事情。

出産後病院→布オムツ
出産後実家→布オムツ
出産後5ヶ月まで→布オムツ

基本布オムツonly
お泊りの時や長時間の外出時は紙おむつ。


6ヶ月くらいでポリオ摂取があり1ヵ月は紙おむつに。
それから紙おむつの楽さに甘える。

現在紙おむつ。

生後2ヶ月の時からトイレでおしっことうんちが出来ていたけど
紙おむつにしてからは
ほとんどできなくなってしまった

2ヶ月半のトイレでルカ
トイレ
トイレの回数も多くて成功率は高かったけれど表情はまだまだ不安げ

でも時には私も楽しみながら
トイレは楽しいところだよ~って思ってもらうため
トイレで歌ったり遊んだりしつつ
『シーシー』なんていうてます。

1歳1ヵ月のトイレでルカ
トイレ2
なんだか余裕さえ感じる表情。(笑)  

| LUCA×1歳 トイレ | 15:41 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

| ■■■ |

