lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて選んだ本

今日はちぃちゃんが病院に行くとのことで
ルカと二人で実家近くの子育て支援センターへ。

その途中本屋に寄って
出産する病院の後期母親教室で助産師さんが
オススメ!といっておられた
MINMI(歌手の)の絵本を探してみた。
出産の考え方、とらえ方が素敵とのこと。


キセキ
キセキ 今日ママに会いにいくよ


Amazonのリンク貼ってます

すごく人気で在庫があるか調べてもらったりして
最近再入荷があったらしくあってよかった。
他にもよいものがないかな~とルカと物色。


甥っ子がかるたでことわざを
すらすら覚えてて、なるほど!と思ったので
ことわざかるたも探してみた。

ことわざかるた
ことわざかるた―あそびながらたのしく学べる


Amazonのリンク貼ってます。

これなら最初は
『”い”犬も歩けば棒にあたる』と読んで
ルカには犬の絵はどれかな~と一緒に探して
競争のように「はい!」と取るという遊びで
犬という認識とことわざと”い”
というひらがなの認識もできてよさげかな~。
親と楽しみながら学べるという意味ではよさげ♪


とここまでで買い物は終了予定でしたが…。
(なにかのアンケートに答えてもらった図書カードで購入♪)

ルカが何度戻しても持ってくる絵本。
その絵本には見本品があってそれを何度も何度も見て
戻しても持ってくる。
絵本にしては高めの値段だったので
迷いましたが…。
何度もこれほしいの?と聞くと「うん!」と言うし
初めて自分で選んだ絵本。
(今までは図書館で借りたり、親がよさそうなのを購入してたので)
という意味では大変大切な事の気がしたのでご購入。


さわってあそぼう
さわってあそぼう ふわふわあひる


Amazonのリンク貼ってます。

本屋のスタッフさんも
「これ子供好きなんですよね~~~。
結構子供さんに売れてるんですよ!
お母さん妊婦さんですか?
よかったらこちらにかけてゆっくり選んでくださいね。


とても親切なスタッフさんで椅子に私とルカ二人座って
絵本の見本で遊ばせてもらったり
MINMIの本やかるたを購入するかじっくり考えたりさせてもらえました。

会計も椅子に座ってさせてもらえて
妊婦にも1歳児にもやさしい本屋さんで心が温かくなりました。

ルカが選んだ本は
アヒルのところがふわふわの布だったり
ざらざらかえるだったり
もこもこの布のひつじだったり
大人でも楽しめるやさしい絵本で
確かに魅力的だったので購入しました。

ルカはレジをしてからも見本を持って帰りたいというかんじだったのをみて
スタッフさんはその場で私の了承を得て
購入した絵本の透明カバーをはずしルカに
はいどうぞ♪と手渡してくれました。
素敵スタッフさんありがとう~~~泣


◎MINMIの絵本
は思っていたより短い内容でしたが
色や言葉がとても綺麗で、
出産前に読めてよかったなぁと思いました。
ポジティブに出産を受け止める言葉と絵の本というかんじ。

◎ことわざかるた
は帰ってさっそくルカと楽しみました。
2枚ほど自力でかるたをルカが取れてなかなかいいかんじ。
(犬はどれ?というヒントでとるかんじですが)

ただまだまだかるたの遊びに夢中になれるほどではないので
途中からはカードを片づけたり出したりする遊びに移行しちゃいましたが。汗
これから長く遊べそうです。

◎さわってあそぼう
の本は自分で選んだだけあって
本当1日何度も開いては見てさわって楽しんでます。


| LUCA×1歳 教育 | 00:44 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

English&Chinese

英語の音(特に日本にない子音など)を聞かせておきたいな~
と思って。

4歳の時の甥っ子に英語でトーマスのDVD見せたら
「こいつ何いうてるんかわけわからん!」怒
と言うてたので、
まだおしゃべりする前に聞きとれる音に
違和感がなく英語の歌とかで楽しめたらな~くらいなかんじ。

英語って勉強してもしゃべれなかったりするし
どちらかというと人見知りせず
勢いでしゃべれたりするので笑

英語って楽しいな
英語をしゃべれたらいいのにな
いろいろな国の人としゃべりたいな~って
興味さえ湧いてくれれば
あとは自分でなんとでもなるようなかんじがします。
(あくまで私の考え方なんですが)

私もバリ島に一人旅したりして
もっと現地の人としゃべりたい!と思って
独学でインドネシア語勉強して少ししゃべれるようになったり

英語だって高校、短大程度しかできないけど
しゃべりたい!って気持ちだけで
アメリカ、イギリスなどなどの英語圏の方とお友達になったり
最近ではコートジボアール人のご近所さんのお友達や
(フランス語が母国語らしい)
フィリピンの方やら
スウェーデンの雑貨や音楽、インテリアが大好きで
スウェーデン人の友達を作って交流してみたり
(日本語とスウェーデン語)
なんとでもなるもんです笑

だから言語を勉強するというよりも興味を持って
自分からお話できるようになれれば
あとは自分で考えて勉強すると思うんですよね。

お友達になってからお互いにしゃべりたければ
しゃべることで話せるようになればそれでよしです。

英語の音。
ディズニーの無料の資料請求のサンプルDVDを見せたり笑
ほかの英語の資料請求のサンプルDVDを見せてみたり。

本当日本の英語教材ってなんであんなに高いんでしょう。
ディズニーの一色揃えたお友達もおられて値段を聞いたら…。
50万円くらいするのだとか…。

本当考え方次第なんだろうけど、
50万円あれば短期留学できそうな金額。

そこでいろいろ調べてお手軽金額なのに
実際購入されて今では英語と中国語が
ある程度お話できる女の子がいて
(現在4歳で英語が日常会話や遊んだりふざけたりには困らないレベル
  読むのは同ネイティブの50%、書くのは80%くらい
 中国語(北京語)は思いっきりネイティブ 
 (中国に滞在してるので)読み書きもOK
 日本語ももちろんネイティブ 読み書きもOK)

その方のお勧めで本をペン型の機械で触ると
ネイティブの音で歌やらおしゃべりが聞けるというのを
個人輸入して、EMSで送ってもらって
購入しました。

English&Chinese

基本的に英語ですが
中国語(北京語)もネイティブででるので
英語の子音、
中国語の難しい音も聞けて
めちゃくちゃ楽しそうでこれはいい~。

英語はまぁめちゃ簡単な単語ばかりで
私も知ってるのですが、
中国語も発音するので私の中国語(北京語)の勉強にもなりそうです。
すんごいおもしろい。

単語、フォニックス、チャンツ、歌、会話、ストーリーが
楽しめます。
英字をAエー Bビー Cシー と習うのではなく
フォニックス式に Aああああっぽー(アップル) Aえええんつ(アリ) 
とペンがおしゃべりしてくれます。

しばらく楽しんでみてまたどんなかんじか報告しま~す。

これを購入するにあたって、
協力してくださったりんたんmommyさん
ほかによいものがないか、値段など調べてくれた張かよ
本当ありがとうございました。

| LUCA×1歳 教育 | 15:24 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

『がーこちゃんあそぼ』

ルカには図書館で本を借りました。
これは前回の借りてた本。
本
全部ルカがセレクトしました。

この中で
右上の
『がーこちゃんあそぼ』
という本がルカはすごく気に入って1日2度ぐらい
毎日のように自分でも見てたし
読み聞かせして~と持ってきました。

色も素敵だし、
内容がわかりやすく、
おはよう!
あそぼ!
(あくびして)ほわわわ~
またね
おやすみ
パシャパシャなどは
自分でも絵を見て
読み聞かせでも覚えたようで
そのシーンになると読み聞かせと一緒に声に出して
読んでました。


| LUCA×1歳 教育 | 00:01 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育所10回目 

今日は保育所10回目。

今週はお腹がよく張るし、
週3日までお願いできるので
今日も保育所にお願いしました。

今日はルカお気に入りの男の保育士の先生が
お休みでちょっと残念そう。
(預ける時にぐずぐず)

それでもすぐ落ち着いたみたいで
今日も楽しく過ごせたようです。

保育所にいくようになって
いつも起きたいときに起きて寝るの
かんじから、少し早寝早起きができるようになり
今日は7時起床。

先生の連絡帳には
『早寝早起きができるようになったとのこと。
良かったですね。
夜の就寝時間が多少ずれても
朝決まった時間に起こしてあげた方が
生活リズムが整いやすいみたいですよ。

今朝、お母さんとバイバイする時に泣いていましたが
すぐに泣き止み、ままごとに参加していました。

乳児ホールでの自由遊びでは大型すべり台が気に入ったようで
何度もすべって遊んでいました。

時折勢いあまってすべりおちると
「イテテテテ~~~」
と大笑いしていたルカちゃんでしたよ。』


なるほど。
そうなのか。
朝保育所に行くまでは好きな時間、
起きた時間まで寝かせててたけど
ある程度決まった時間に起こした方がいいんや~。
とっても参考になり
できるだけそうしていきたい
と思いました。

それからイテテテ~と大笑いしてたというのに
ちょっとほほえましくて読んだ時に私も笑ってしまいました。

| LUCA×1歳 教育 | 01:11 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育所9回目 土曜日の先生

今日も保育所にお願いしました。
初めての土曜日の保育所。

知らなかったのですが土曜日の保育所は
保育人数も減るようでクラスのメンバーも違うし
担任の先生もガラリと土曜日の先生にかわるみたいです。

初めてのお友達、
初めての先生でいつもならルンルンで教室に行くのですが
今日はちょっと?!というかんじでした。


保育所の先生からの連絡帳は
『今日は土曜日だったのでいつもの先生がいないので
どうかな~と思いましたが、
外でも元気に落ち着いて遊んでいましたよ。
砂をお皿に入れて持ち歩いたり。

お昼寝はいつもと違うお部屋だったので少し不安で
はじめは泣いてしまいましたが、
そばでトントンしていると落ち着いて眠れました』


とのことでした。

お迎えに行ってルカの靴を受け取ると
いつも以上にドロドロ~(笑)  
思いっきり砂遊び楽しんだ様子が伺えほほえましかったです。


どうしても親が見てると
汚れる前に制止しちゃったりしちゃいがちですが
保育所だと思いっきり砂遊びできてきっと
本人も楽しいだろうなぁと思います。

最近お腹が張ったり、前駆陣痛みたいなのがきたりで
思いっきり相手できないので
保育所で思いっきり遊べるのは助かります。

| LUCA×1歳 教育 | 23:34 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

