lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

買い物

2011年12月30日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0ヶ月

今日はセリエ他色々買い物へ。

かわいいヘッドアクセサリー購入
ヘッドアクセサリー

コートに合うよ。
ヘッドアクセサリー

コートにポイントがほしくて
何品か物色、購入してアンティーク風にして作りました。
コート用アクセサリー

こんなかんじ。
コート用アクセサリー

帰宅後お母さんみて~~というので見ると。
コウを足ではさんでました。
私の年代の人はきっとこういうだろう。
必殺かにばさみだな。それは。
かにばさみ

はさまれてる人は嬉しそうだけども。

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 05:35 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

よしださんと赤飯

2011年12月29日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0ヶ月

今日は裏のよしださんが遊びに来てくれました。
お赤飯作ったよぉ~
お赤飯

お菓子もあるよぉ~
お菓子

よしださんもルカとコウの成長を楽しみにしてくれてる1人。
ありがとう!
よしださんとルカ

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 05:32 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングとドーナツ

2011年12月21日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0ヶ月

今日は生地屋さんに買い物。
ついでにSeriaにも。
ついでにユニクロも。
寒かったのでルカにパーカーを買いました。
試着中。
パーカー

はいポーズ。
パーカー

ミスドで休憩。
ドーナツ

ドーナツ

今日は自転車で買い物に出たので
二人とも寒かったけど楽しそう。
自転車でいける場所にたくさん楽しいお店があって
子供と満喫してしまいました。

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 02:12 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピヨピヨ 読み聞かせ

2011年12月14日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

今日は子育て支援のコウ向けの
ピヨピヨクラス(0~1歳)
午前中読み聞かせ
があったので参加してきました。

昨日ママストレッチでも子育て支援の先生とお会いして
今日が最後でしばらくH保育所が耐震工事でここでの子育て支援はお休みで
T保育所でしますと聞いていたので
T保育所に行ったのですが…。
T保育所の先生が今日は私もどっちでするのかな~って思ってたけど
H保育所でしてるみたいですよ~と。

え~~~。
それなら昨日お会いした時に明日はH保育所でって言ってくれたらいいのに泣
二人の防寒着着せて自転車停めて移動して
到着して脱がせて靴脱がせて~また移動?!泣
せっかくなので移動してH保育所へ。

そしたら…H保育所の入口に”今日はこちらへ”と
お隣のセンターで開催すると書かれてる。
もうあっちへこっちへ右往左往。
到着した時にはもう30分ぐらい開始時間から過ぎていて
遅れてるし急がないと!と思って二人を抱っこ(合計22kg)
どの部屋かもはっきりしないのでうろうろ。
もうなんだかわからない悲しさとつらさで泣けてきました。
ここまでして私は読み聞かせに参加する意味あるんだろうか…。

段取りが悪すぎる~~~泣
(場所などの連絡昨日もあったんだからきちんとして~~)

会場についてハァハァ息をしながら名前を記入したり
バッジをつけたり子供のコートを脱がせたり。
(もう始まってたのでみんなが座ってる中で)

先生には事情を説明
「遅れて途中からの参加すいません。
実は昨日耐震工事でこれからT保育所ですると聞いていたので
T保育所に行ってみたら今日はH保育所でやってるみたいと聞いて
こちらに移動したら今度はお隣のこのセンターと書かれていたので…」


多分私口では冷静に説明したけど
顔はかなり怒りの表情だったかと…。


よく知った先生だったので
ものすごく謝罪してくださったし、
これからお世話になる方なのでこちらも時間がたつにつれ
冷静になってきましたが…。


読み聞かせ。
図書館の先生が読んでくれました。
読み終わって本を貸してくださることに。
わ~い!と我先にと本を見に行くルカとコウ。

ぴよぴよ 読み聞かせ

先生が
「すごく本が好きなんですね。」
と声をかけてくださったので

「はい。好きなおもちゃは?と聞かれて
「ほん!」といういくらい好きなようです。」

と答えると

先生
「きっとお母さんがたくさん読み聞かせしたり
 本を読む機会を作ってくれているおかげですね」


といってくださりなんだか嬉しかったです。
確かに毎週のように図書館いってるしね…。

ルカとコウが選んだ今日借りた本。
本
今日は赤ちゃん向けの読み聞かせだったので
ルカはもうすでに読んだことのある本も多かったのですが
それでもお気に入りの本は何度でも読みたいようです。


今日のバタバタ劇でちょっとイライラっとしてしまっていた私。

ルカが大好きなみかん先生。
そのみかん先生が読み聞かせ終了後帰宅しようと階段を下りているところに
追いかけてきてくれて
”今日は本当にごめんね。大変だったね。
連絡がうまく取れず昨日も来てくださったのだし
きちんと言っておけばよかったね。
本当にごめんなさい。”

謝罪してくださいました。

先生ごめんなさい。

話をよく聞くと急に耐震工事が決定して
しかも1日早く急に工事の人が来たので
急遽こちらですることになったとのこと。
それでいろいろなところで連絡がうまくいかず
ご迷惑をおかけすることになったとのこと。

先生もきっとあたふたしていたに違いない。
今日は自由参加のイベントだし誰がくるかわからない。
でも市のホームページやら紙のお知らせには
H保育所と書いて出されているので。
先生は会う人ひとりひとりに口頭で直接、
もしくは人から人への連絡をされていたようです。
そりゃ大変だ。
先生は悪くない。
それなのにあそこで怒り心頭の態度をしたのは間違いだったと反省しました。

結局市のお役所的なところと
工事現場の監督と
保育所と子育て支援センター
それぞれの連絡がうまくいっていなかったことが原因なようだ。
先生は
「なんにしても一番迷惑をしてるのは子供たちを連れて参加してくれてる
お母さんたちだよね。ごめんね。」
と。

このフォローというか
私が納得していないと肌で感じたのか追いかけてきてまで
説明してくださり誠意をもって事情を説明してくださったこと。
やはりこの先生は子供がみんな大好きなだけはある
本当に素敵な先生なんだなと思いました。

そのお話をする頃には冷静に
「こちらこそバタバタしてすいませんでした。
確認ですが明日からのイベントなんかは
H保育所ではなくすべてT保育所でということで合っていますか?」

としっかり確認だけして帰りました。

なんだかどっと疲れた~。

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 00:53 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリーと美容院ごっこ

2011年12月9日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

今日は美容院ごっこ。
コウがルカの髪の毛をカットしています。
美容院

夜はベネッセのクリスマスツリーを作成。
クリスマスツリー

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 13:15 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

