lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ |

| ■■■ |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳10ヶ月 身体測定

1歳10ヶ月
保育所で身体測定もしたようです。

身長80.2cm

体重9.96kg


どちらも標準範囲内。
標準範囲の中で下の方かな?
左の成長曲線っていうグラフをみてもらったら
わかりやすいかな?!

| LUCA×1歳 成長 | 23:01 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品

作品ってほどではないですが…。

成長記録として
これから残していけたらなと画像貼っといて
1ヶ月後、1年後と並べてみたら
成長がわかるかな?!と。

積み木作品
積み木のお城

絵画
3色ボールペンでお母さんの顔。

| LUCA×1歳 成長 | 00:18 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳9ヶ月の成長記録

できるようになったこと

・5つ数える
 (一ヶ月前はいち、に、さん、しーというと一緒に5を言えるだけだったが
 いち、に、というとさん、しーごー!と345がいえるようになった。)
・階段ののぼりおり
 (一ヶ月前は手すりか壁を持ってゆっくりだったが
 手をつないでのぼりおりできるようになった)
・本を見て内容を覚えたものは見てそれ風に読む(笑)  
・二語文が増えてきた。
 「はい、どうぞ!」
 「おーい、まって~」
 「おかあさん、これ」
 「あれ、ちゃう」
 「おいしい、どうぞ」
 「くるま、きた」
 「これ、おちた」
 など。
・ティッシュを鼻の下に持っていって鼻をかむまね。
・悪い事したなと気がついたら自分から「ごめんね」と言える。
・お友達が「かして」といったらすぐに貸してあげれる。
・自分が使いたい時は「かして」という。
・母なしでお友達の家にお泊り。
・荷物を自分から持ってくれる。

前回もうちょっとだったもの。
・ずぼんを一人ではく
 →いまいちまだできないがうまくできることがたまにある。
・でんぐりがえり
 →やろうとはするが斜めに転がる。
・オムツをひとりではく
 →できたことがあったが極まれ。
・塗り絵
 →最近塗り絵をしていないのでまたやってみよう。

今月のもうちょっと
・うまく○まるを書くこと。
・靴を履いてベリベリもうまくつけること。


最近苦手なもの
・歯ブラシ
 ずっと平気だったのに最近嫌がる確率が多くなってきた。


今好きなもの
・焼き芋
・ままごと
・テント
・保育所のお友達と遊ぶ事
・つまむお仕事(モンテッソーリ)
・歌を歌って踊ること
・人の背中に隠れる事。
・三輪車
・おいかけっこ
・すべり台

来月頑張りたい事。
・ストライダー
・トイレトレ
・お父さんと一緒に寝ること。
 (いまだに旦那と二人で寝るのはすごく嫌がる…)

嬉しかった事。
・お母さんしんどいのと横になると
 タオルケットをお腹にかけてくれたこと。

・「赤ちゃん」というとお腹をさすってヨシヨシしてくれること。
・○○大好き?と聞くとその人にぎゅ~と抱きついて「(だいす)き~」と言うこと。

| LUCA×1歳 成長 | 04:15 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

できるようになったこと。

1歳8ヶ月
できるようになったこと。


・ありがとうを言える。
 (あと~っと言って頭を下げる)
・こんにちわと言える。
 (わ~といって頭を下げながらお辞儀する)
・3つ叩いてというとタンバリンを3つ叩く
・5つ数える
 (いち、に、さん、しーというと一緒に5を言える)
・階段ののぼりおり
・靴を一人ではける
 (ただし左右逆のときもあるけど)
・お風呂からあがるとお風呂のフタをする
・お風呂の浴槽を洗う
・お片づけ
 (おもちゃを元あったところにきれいに戻す)
・歯ブラシ自分磨き、仕上げ磨きをしっかりできる。
・シャンプーのシャワーを嫌がらず、
 しっかり目をつぶって洗い流せる
・お友達やお母さんが何かしている時
 (がんばれ~と右手を上げていえる)
・コップを持って飲める
・一人でダイニングテーブルにある子供用椅子に座れる
・いただきます、ごちそうさまができる
・(でん)しゃ!くるま!バスが分かって言える
・扇風機をつけてください、お風呂に入りますなど
 わかって動ける。
・寝るときぐずらずに眠たくなったら上にいく?と聞くと
 うなずいて「(おやす)みぃ~」と言ってすぐに寝れる。
・一人遊びができる。
・本を見て楽しむことができる
・かわいいものを見ると「かわいい~」と言う。
・朝起きたら自分で起きて階段を下りてリビングにきて「(おは)よお」と言える。
・電話に出て5分間お話できる。切る前はバイバイと言ってお母さんに渡す。
・怒った顔、笑った顔、泣いた顔、おもしろい顔ができる
・カメラを向けるとポーズする
・手をつないで歩ける
・お友達のおもちゃを使うときは「か~して~」と言える
・お友達がほしがっていたら「(どう)ぞっ」と言って貸せる。


もうちょっと!
・ずぼんを一人ではく
・でんぐりがえり
・オムツをひとりではく
・塗り絵

成長が嬉しく、最近すごく育児が楽になってきたな~と感じて嬉しい。

| LUCA×1歳 成長 | 23:48 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ |

