lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

直島 ひいおじいちゃんひいおばあちゃん編

2012年5月3日
ルカ3歳4ヶ月
コウ1歳4ヶ月

母方の両親(ルカのひいおじいちゃんとひいおばあちゃん)
90歳と85歳だったっけかな。

直島の三菱精錬所で長年働いて今は年金暮らしで悠々自適な日々なおじいちゃん。
ひいおじいちゃん

栄養士で幼稚園の給食を作って長年働いていたひいおばあちゃん。
ひいおばあちゃん

ひいおじいちゃんは耳と足が悪く
ひいおばあちゃんは足と顎関節が悪いのですが
他は元気で二人で生活してる。
すごいなぁ…。

ひいおばあちゃんのところのタンスには
"ジンバー女”と書かれてる。
ジンバー

なんかかわいい。

| LUCA×2歳+COH×0歳 家族 | 11:49 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子

2011年11月29日
ルカ2歳10ヶ月
コウ11ヶ月

最近なんだかお疲れぎみだった私。
旦那がルカとコウを連れてUSJへ遊びにいってくれました!

年パスがあるのでよく連れて行ってくれます。

MS幼稚園のプレでお友達のゆうちゃんファミリーも
私のブログを見て今日行く~と聞いたので
うちの旦那と子供たちも行くよ~とお知らせ。

私はたまっていた用事をいろいろしたりして過ごしました!

今回2回目の旦那と子供2人の組み合わせでのUSJなので
安心してお願いできました。
楽しんできたようです!

帰宅後
だあとコウ

お風呂あがりもなんだか楽しそうです。
いつもありがとう。

| LUCA×2歳+COH×0歳 家族 | 23:45 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸のおじいちゃんとおばあちゃんのお米

2011年11月20日
ルカ2歳10ヶ月
コウ11ヶ月

今日は神戸のおじいちゃんおばあちゃんが
遊びにきてくれました。
というのも お米を作っておられて新米が採れたのでと
わざわざ持ってきてくださいました


おじいちゃんとおばあちゃんのおかげで
結婚してからほぼお米を買ったことがありません。
今回ぎりぎりはじめてお米が切れてしまって
2キロ分のお米を購入しましたが。

生産者がわかる、愛のこもったお米。
しかも持ってきてくださる直前にいつも精米してくださるので
だいたいいつもは5分づきでお願いして持ってきてくれます。
白米より栄養価が高いかなと思って。

今回はルカが入院した時
と~~~ってもお世話になったお隣のルーシーに
お礼を込めて~ってお米10kgをルーシーの分も
そして私の実家用にも10kg持ってきてくださいました。

コウもおじいちゃんに嬉しそうによっていきます。
ルカの七五三の写真をお渡しできました。
おじいちゃんとおばあちゃん

以前作った竹とんぼ、ではなく紙とんぼで
一緒に遊んでもらいました。
紙とんぼ

おじいちゃんとおばあちゃんが作った野菜たちもいただきました。
野菜

お礼といってはなんですが…
おばあちゃんたちが持ってきてくださった
サツマイモを使って
塩芋けんぴを作ってお出ししました。
芋けんぴ
これ美味しいんですよね。

以前にも登場しました

リンク貼ってます。

レシピリンク先にあります。

次はルカの1歳の誕生日にもしていただいたので
コウの1歳の誕生日近くの12月11日に
一升もちをついて持ってきてくださるとのこと。
頑張って背負ってね~コウ!

| LUCA×2歳+COH×0歳 家族 | 02:14 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

2011年11月13日
ルカ2歳10ヶ月
コウ10ヶ月

今日は私とルカとコウ
おじいちゃん(私の父)おっちゃん(私の父の兄)
妹と甥っ子2名、妹の旦那ちゃんのりょうちゃんと
お墓参りに行って

お墓からの景色
お墓からの景色。

その帰りに以前から企画していたのを
寒くなりそうだったので前倒しして今日
バーベキューしました。

ここの場所広くて綺麗で川で遊べるし
いつかバーベキューしよう!と企画して
テントをおっちゃんに購入してもらって
今日はテントをたてる練習がてらにバーベキューです。

景色
寒くなってきた時期なのでほとんど人がおらず貸切状態。

おじいちゃんが上手に火をおこしてくれました。
バーベキュー
足が痛いのに今回も大活躍してくれてありがとう!!!

テントを張る練習。
ところがハプニングで説明書が入ってなかった泣
想像でたててみた。
(結局後でメールで購入先にクレームして後日送ってくれましたが)
バーベキュー

やっぱり外で食べると美味しいね。
おにぎりコウ

ルカの時ってこんなにごはんつぶ口のまわりにつけてなかった気がするけど。笑
コウの食事…結構大変です。

今日は大人たちはテントを張ったり、
荷物を出したりかたずけたり火をおこしたり…。
バタバタして子供とあまり遊んであげられず。
今度からはもっと上手に動けるかな。

テントやら椅子やら色々買ってくれたおっちゃんありがとう!
てきぱき力仕事してくれたりょうちゃんありがとう!
ルカやコウの面倒みてくれて妹よありがとう!

| LUCA×2歳+COH×0歳 家族 | 02:17 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦で子供を愛する

2011年9月28日
ルカ2歳8ヶ月
コウ9ヶ月

今日は2歳の育ちと関わり方という講座にいって
ひとつ気になったことがあったので質問しました。

旦那が昨日休みで
コウをベビーカーに乗せて
ルカを歩かせて散歩していたところ。
ルカが「抱っこ!」と旦那に甘えました。

多分旦那に甘えたかったのだと思います。

すごく眠たいとか
すごく歩いて疲れた時ならしょうがないけど…
ただ甘えたいというかんじでした。

でも普段
私一人でコウとルカを見ることが多いので
ここでルカを旦那が抱っこしてしまうと
私一人の時にもルカが抱っこ!とせがんでくることも多くなるだろうし
旦那にルカには歩かせたいから抱っこしないで。とお願いしました

9キロのコウのおんぶに、12キロのルカの抱っこ。
車で寝てしまった時や買い物の途中など時々ありますが…
合計21キロを抱っこやおんぶの移動はかなりしんどいです。

それで旦那はとても抱っこしてあげたそうでしたが
心を鬼にして歩かせてくれました。
ルカも最初は泣いていたけれど…
頑張って歩いて途中で気分が落ち着いたのか
目的地まで泣かずに歩いてくれました。

それでたくさんたくさんほめてあげてその日は終了。

その夜、ルカはめずらしくうなされ泣きました。
(本当に時々ですがすごく刺激があった日
たくさんの従兄弟たちと一日遊んだとか、お友達に叩かれたとか)
きっとお父さんが抱っこしてくれなかったことにショックを受けたのかもしれないと思います。

ルカには歩けるときには歩いてほしい
ルカとコウを二人を抱っこにおんぶはできないから…と
旦那にも抱っこしないでと言ったけど
一日あけて昨晩うなされていた娘をみて
あれでよかったのかな?と思っていました。

それでたまたま2歳の育ちと関わり方講座があったので
あれでよかったのかと今でも思いますと相談
したら

甘えはとっても大事です。
普段は二人抱っこできないのもしょうがないことだと思います

ただ甘えられる時には甘えさせてあげてください。
旦那さんが休みの時には
旦那さんに甘えさせてあげるとか
普段甘えられない分、旦那さんが休みの時には
コウくんを旦那さんに預けて
ルカちゃんと二人で遊びに行くとか
ルカちゃんをたっぷり甘えさせてあげてください。


ルカちゃんは遊んでいる様子などみていても、とってもわかる子なので
お父さんがいなくて抱っこできない時にまでは抱っこ!と言わないと思いますよ。
わかってくれていると思います。
ただお父さんがいているときは抱っこ!と言えば
いっぱい抱っこさせて甘える場所を作ってあげてください。

旦那さんが休みの時には
「今日はお父さんがいるからいっぱい抱っこしてもらえるね」といって
きちんと説明すれば子供はわかりますよ。
「今日はお母さんだけだからコウ君を抱っこしているし
抱っこできない、ごめんね」と。

そうか。

うんうん。そうだとすごく納得させられました。

ルカには厳しくいってきたけれど…
普段はルカとコウと私でいるので
甘えられる場所というのが必要なのに
これで旦那まで厳しくしてしまうとルカは甘えるところがなくなってしまう。
もちろん、私ももっともっとルカを甘えさせてあげれるように
しなくてはと反省しました。

ルカは2歳なのにとっても頑張ってる。
ありがとう。

旦那にもメールで伝えました。
『2歳の関わり方講座に参加して相談してきました。
 昨日は抱っこしないで!といったけど、いろいろ考えて
 普段厳しくいってるから甘える場所も必要なのかなと思い直しました。

 これからも旦那がいるときは普段あまえられないぶん
 甘えさせてください。

 確かに厳しく叱った時や甘えさせてあげられなかったときに指をかむので
 しばらくできるだけ甘えさせてあげられる時は
 甘えさせてあげてみようと思ってます。

 ご協力お願いします』


旦那からの返事

 『普段はブッダしかおらへんから、
昨日みたいにブッダひとりの時に困るしできないから
抱っこせんといてと言った思いもとてもわかるし、
そうせなあかんかな、と思ったけど

相談を受けてくれた方の言うように俺がおる時は愛情たっぷりあげたいと思います。

もちろんあかん事はあかんと、怒るようにするね。

なかなか口に出して言えてないけど
ルカがまっすぐ育ってるのも、
みんなからルカちゃんはお利口さんやねって言われるのも、
普段からブッダがルカのために大切に育ててくれてるおかげです。
ありがとう』


そのメールを何度も何度も嬉しくて読み返しました。
夫婦で子供を育てられていることに幸せを感じ感謝できました。

頑張ってくれてるルカありがとう。
いつも上手にフォローしてくれる旦那ありがとう!

疲れているのにいっぱい協力してくれてありがとう。
時々
「旦那さん仕事でいっぱい疲れているのに休みの日まで
 育児だと大変やなあ」と言われます。

きっとそう見えると思いますし実際そうだと思います。

でも育児は二人でしたいんです。

父親は休みの日は寝るだけ~だら~っ。
母親が育児をするのは当たり前。
すいませんが育児を手伝ってくださいと旦那にお願いする

手伝ってもらうというのは
根本的に育児は母親が育児をするのが当たり前という考えがあって、
「手伝う」となる気がします。


そうではなく
夫婦で育児をしたいんです
私の考えですが。
だからお休みの日に自分の娘や息子と遊ぶ、面倒を見る。
それは疲れるだろうけれど、大切な育児で
大切な事だと思います。
一緒に考えて一緒に子供を育てたい。

世の中のお母さん24時間育児。
本当に大変なんですよ。

お父さんも仕事いっぱい夜遅くまでお疲れ様です。

でもでも子供は一緒に育てたいんです

仕事でできないときもある。
休みの時も疲れているし寝てたい。
では育児はお母さんだけ?
お母さんがいる時だけ手伝う?
というのも一つの考えだと思います。


でもお休みの時で育児できるときは一緒にしませんか?
きっと疲れるでしょう。
でもお母さんはそれを24時間体制でずっと。

たまにはお母さんにゆっくりしてもらって
お父さん育児を楽しんでみませんか?
お母さんすっご~~~~~~~く感謝してくれますよ。
本当ちょっとの時間でものすごい幸せなんです。
一緒にいる時間が長ければ長いほど
子供のすごくちょっとした成長がすごくかわいく見える特典付き。笑

と私個人の考えなのでそうなんだくらいに思っていただければ嬉しいですが。


●育児は夫婦で。
●たくさん話し合う。

私たち夫婦の家訓。

これからも失敗や間違っている事も多いかと思いますが、

たくさん話あって、時々修正しながら
育児できたらいいなと思います。

夫婦で子供を愛していこうと思います。

いつもありがとう。

ルカ

| LUCA×2歳+COH×0歳 家族 | 15:56 | comments:4 | この記事にコメントする:4 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

