lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーシー宅のお墓参り送迎

2011年12月25日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0ヶ月

今日はお隣のルーシーと旦那さんと旦那さんの弟さんが
お墓参りにいくというので
お世話になっているし、車で送迎しましょうか?ということになりました。

10キロの道のりを自転車でそれぞれ往復するというので
それはしんどいでしょ。
半日仕事になるそうなので車で行けばあっという間だし。

お墓参り

車で往復したら全部で1時間もかからないくらいで完了しました。
いまはめちゃくちゃ寒いので助かった~と喜んでもらえました。

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 16:18 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所さんからのいただきもの。

2011年12月20日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0か月

今日はルカYさんからいただいたシャツを着てみました。
かわいい~♪
ありがとうございます。
シャツ

今日は旦那が休みで朝のんびりしてると
お隣のルーシーがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
サンタさん、靴お菓子詰め合わせ。
サンタさんのくつ

で、そのあと裏のよしださんが
みかんを持ってきてくれました。
みかん

ご近所さんに見守られて育つ2人笑。

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 12:56 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園プレ まりちゃんち

2011年12月16日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳

今日はルカ幼稚園プレ。
その間まりちゃんちにみんなでお邪魔することに。

今回も手作りしてきてくれたまっこさん♪
美味しい濃厚チーズケーキ。(写真手前)
今回自宅にお邪魔した上に手作りデザートを作ってくれたまりちゃん♪
(写真奥)
手作り

さくっと手作りしてくる二人はさすがです。
このお皿やスプーン、

デザートのプチ皿もちょうどいい大きさでいいかんじ~。
もちろん美味しかったです。
このハーブをのせちゃうあたりさすがです。
手作りスイーツ

そしてたくさんのお菓子。
持ち寄りスイーツ

いつも美味しくいただいてばかりで申し訳ない~。
クッキーをいただくコウ。
ご機嫌コウ

あいかわらずおしゃれなかわいいおうち。
まったりさせていただいてありがとうございました♪

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 07:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママストレッチ

2011年12月13日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

今日は子育て支援のイベントで
『ママストレッチ』
に参加してきました。

旦那が休みだったのでコウはお願いして
ルカと二人で参加してきました♪

子供がいるママのイベントなので
前方は子供たち、後ろにママたちが配置。
わかりやすく、楽しいダンスストレッチでした。
ママストレッチ

それでも普段なかなか運動しないのですっきり!
こういうママメインのイベントも増やしてほしいなあ。

夜ご飯はルカがカレーがいい!というので
ココ壱番館で。

ルカはお子様プレート
こどもプレート

私と旦那はヒレカツカレーONチーズ
ヒレカツカレー

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 00:22 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

新米

2011年12月11日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

おじいちゃんおばあちゃん(旦那の両親)が
神戸から一升もちを持って遊びにきてくれて
丹精込めて作った新米も持ってきてくれました!

お米といろいろな野菜などなど
自作自農されています。
どこで作ったのかはっきりしない事も多いこの世の中
はっきりとどこでだれが作ったかわかる食べ物。
本当にありがたいです。

野菜もほぼ無農薬で育ててらっしゃるので
虫とかもいっぱいついていて
虫嫌いの私はビビりまくっているのですが汗
綺麗に洗いさえすれば本当に美味しい野菜たち。
いつもいつもありがとうございます。
(季節の野菜とかもルカはわかるようになるのが早いかな~)

旦那と結婚してからありがたいことにお米をほぼ買ったことがなく
今回初めてお米が切れて2kgだけ買ったのですが
いつもお米が切れる前くらいに新米を持ってきてくださる。
お米って日本人にとって主食でなくてはならないもの。
本当にありがたい。

いつも持ってきてくれる直前に精米してきてくれるのですが
今回精米し忘れて玄米。
ということでお父さんが近くに精米機がないか聞かれて
はて?あるの?うちの近所に。
と思ってJA(農協)などネットで検索したけど…。
どこかのHPで精米機の場所が書かれてたのでそれですぐ近くにもあるのを発見。

恥ずかしながら34歳の私、今まで精米したことありませんでした。

せっかくのいい経験なのでお父さんについていってみました♪
子供たちは家でお母さんがみていてくれました。

精米。
精米
すっご~く簡単にあっという間に(10kgで2分間くらい)
できあがり驚きました。

子供の頃農家~とか農民~とか歴史の勉強をしたりして
戦後とか瓶に棒をさして押してるイメージとかあったり。(おいおい)
まあそれはいいすぎとしても結構大変かと思いきや2分とは!

最近までは玄米に近い5分でお願いしていましたが(栄養とかあるかなと)
炊いてすぐは美味しいのですが2日目とかに持ち越すと固いかんじだったので
最近は7分で精米してもらってます。

白米とほぼ変わらない色。
ごはん

2度ほど秋のお米の収穫をお手伝いさせてもらいにいったのですが
これがめちゃ大変!
(手伝いになっていたかどうかさえ、微妙でしたが汗)

私は収穫だけだったけれど春~秋ず~っとお世話してきた
お父さんとお母さんは本当に大変だろうと思う。
一粒一粒大事にいただきます!

お父さんとお母さんのお米で育ったルカとコウ。
お米、ごはん大好き!に育ってます。

先日の市の幼稚園の預け保育で先生がインタビューコーナーで
先生
「好きな食べ物はなんですか?」
ルカ
「ごはんです!」

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 22:53 | comments:4 | この記事にコメントする:4 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

