lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸教室

2012年3月2日
ルカ3歳2ヶ月
コウ1歳2ヶ月

あっくんのおじいちゃんが陶芸を趣味でされていて
学生さんとかにも教えていたりするらしく
なんと私たちにも陶芸教室を開いてくださることに。
ご自宅(ゆうちゃん)まで提供してもらって
わいわいみんなで陶芸教室させていただきました!

こねこね~
こねこね

あっくんのおじいちゃんが先生となりご指導していただきました。
ご指導

簡単な箸置きを作ることにしました。
箸置き
みほさんだったかな?
桜の花びらの箸置き。

私はお豆さんの形の箸置きを見本に。
箸おき見本

それ風の形になりました!
まめ箸おき

こちらはまっこさん作かな?
箸置き

他にもお皿を作らせて頂けました。
できたら乾燥。
乾燥

乾燥

乾燥

できあがりが楽しみです!
完成は2学期くらいかな~とのこと。9月とかかな?

材料の準備から片付け、ご指導などなど
本当にお義父さんありがとうございました。

私たちが陶芸に夢中の間、子供たちの相手までしていただいた
お義母さんありがとうございました。

すてきな時間はあっというまに過ぎていく。
特に私はマイペース、
こういう陶芸などやりだすと何時間でも寝ずにでもやりたいくらい。
ゆうちゃんはささっとやりたいタイプらしく
みんな性格が陶芸をやっててもわかりやすいなぁと実感。笑

私は昨日作った桜餅を持参。
みほさんもひな祭りということでお菓子を作ってきてくれたみたいです。
ひなまつりデザート
なんだか春だねぇのお菓子。

そしてゆうちゃん宅のお雛様。
雛人形

めぐさんは美味しい和菓子を買ってきてくれました!
ゆうちゃんも買ってきてくれたのかな。
ありがとう~~~。
ふわふわの苺大福とたっぷりあんこのまんじゅう。
お菓子

お昼はゆうちゃんがまたもやささっとカレーを作ってくれていただきました。
カレー

ランチ

食後は子供たちはビーズにはまりました。
ビーズ
今日作ったビーズはアイロンをゆうちゃんがあててくれて
お土産に~とくれました!ありがとう。

ルカはまってたのでこのビーズ買おうかな~。

| LUCA×2歳+COH×0歳 手作り | 03:46 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティーク風コート

2011年12月28日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0ヶ月

ずっと作ろうと思っていた冬のアンティーク風コートが
完成しました!!!

生地の色をアンティーク風の色にして
ボタンも昔っぽいやつを選びに選びました~。
ウエストベルトは裏地を以前スカートに使ったお気に入りのもので
挿し色にしました。

コートのベルト

弟とはいポーズ。
ルカとコウとコート



コートとルカ


ルカとコウとコート

コート

ポーズ

後ろ姿もいいかんじ。
コート後

横はフレアーなかんじになっててかわいい。
ルカの黒髪ボブがおしゃれなかんじでこのコートとあってます。
コート横

太陽の下(夕焼けより)でみるとちょっと違う色に見えたり。
コート

でもこっちの色の方が実際に近いかな。
コート

コート


ルカもずっと私が作っていた横で見ていたので
なんならミシンのスタートぼたんと終了ボタンを押してもらって
手伝ってもらってたところもあります。
なのでルカも出来上がりにとっても喜んでくれて

ルカ
「できた?わぁ~かわい~!おっしゃれ~♪
これなんていうの?」


「これは寒いときにきる コートっていうの」

ルカ
「ふーん、作ってくれたの?ありがとう!」


「嬉しい?」

ルカ
「うん!うれしい!」

コート

喜んでもらえて手作りしたかいがありました♪

| LUCA×2歳+COH×0歳 手作り | 05:00 | comments:6 | この記事にコメントする:6 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙リース

2011年12月16日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳

今日はおっちゃん(私の父の兄)の年賀状作成依頼の為
実家がある地元へ行き打ち合わせ。

子供がいないおっちゃんは
とってもルカやコウをかわいがってくれていて
(私も小さいときから遊園地に連れて行ってもらったりお世話になりました)
今日もサンタのくつのお菓子いただきました。
サンタの長靴

その帰りにひな(ちぃちゃんママ)のところへお邪魔しました。
いつも急なのに快く遊ぼうっていってくれてありがとう!

おうちにお邪魔してかわいい折り紙リース発見!
折り紙リース

めちゃかわいい。

どうやって作るのか教えてもらいました!
子育て支援センターでのイベントで作ったとのこと。
折り紙2枚で作ってるのかと思いきや
16枚!

意外と簡単な折り方。
リース

こんなかんじ。
リース

これを組み合わせていくみたい。
リース

赤と緑それぞれ8枚組み合わせて。
真ん中のは100円均一とかにある○シールを貼るそうです。

意外と簡単だけど豪華にみえるこの折り紙リース。
是非来年には何個か作って飾りたいな。
でも赤と緑ばっかり消費しそうなので
赤と緑だけの折り紙をそれぞれ買えたら作るってことで汗

| LUCA×2歳+COH×0歳 手作り | 15:44 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

リバーシブルスカート作品2

2011年11月26日

以前私が作ったリバーシブルスカート。
とっても好評で
苺香さん
前回お会いした時に作り方が載ってる本を紹介したところ
私も作りました~と画像いただきました。

キルティング生地で
森ガール風スカート
リバーシブルスカート

めちゃかわいい!!
生地を変えたら全然雰囲気がかわるのね~♪
キルティングの優しい雰囲気とかいいかんじ。
センスが苺香さんさすがです。

コウの少しだけお姉さんのゆのちゃん。
なかなか小さいサイズのスカートってないので…。
これならサイズとか調整したりしやすいし
生地で印象がガラリと変わるのでいいですね。

ちなみに私が作った時の記事はこちら~

2011年9月21日 秋の新作 リバーシブルスカートとヘアピン

リンク貼ってます。

秋大活躍してました♪
リバーシブルスカート

| LUCA×2歳+COH×0歳 手作り | 22:07 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り前掛け きんたろう

2011年9月28日
ルカ2歳8ヶ月
コウ9ヶ月

コウはストロー飲みしたらなぜか…
めちゃこぼすんです。
ルカは大丈夫だったけど
コウは尋常じゃないくらい服がびしょびしょ。

毎回着替えるのも大変なので。

服を包み込んでタオルしてたんですが
すぐにはぎとるコウ。
首にゴム、横に紐をつけてきんたろうのまえかけ方式にしました。

以前出産祝いでハラサンにいただいたタオルちゃん。
めっちゃ大活躍しています。
こんなことに利用するなんてタオルも思ってなかっただろうけど。

また前掛けとしてつかわなくなればすぐ通常のタオルに
もどせるように作りました。

エプロン

なんでこんなにダダ漏れ!?な飲み方なんでしょ。コウ。

| LUCA×2歳+COH×0歳 手作り | 17:52 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

