lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前の練習

2011年12月11日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

今日はルカの”るか”の練習をしました。
難しい…。うーん。
今日はまずは文字なぞりだけ。

るかの練習

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 16:49 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

机の上 しつけ

2011年12月4日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

ルカは生まれてから机に乗ったことは1度か2度か。

その時にのったらダメ!と強く教えたらそれ以降は
机にのったことはずっとなく。
机に乗るという発想もなかったようで。

2歳になってから
なにかを取ろうとしたときに1度乗ってたので
「机はお絵描きやガッコーしたりご飯やおやつを食べるところ。
 だから乗ったらダメだよ。」
としっかり言いました。1度だけ。
もちろんそれからも乗る事はなかったのですが。

ところがところが~。
机の上

コウは机にのるのる。
隙をみたら乗ってるし。
もちろんダメ!といってもダメ。

ダメ!ときつめに言っているのにこの表情。
逆に怒られてるのに嬉しそう。

子供用の机だけでなくダイニングキッチンにも
隙をみたらのぼっていたので…
今では食事中は以前記事にもしたように
チェアーに捕獲していますが汗
ショルダー

ルカは食事が終わるまで立ち上がらない。
立ち上がったらもうあげない。を徹底していたからか
もともとの性格だからか?!
食事中はずっと自分の席に座ってゆ~~~っくりマイペースに
食べていますが
コウはもう大変。
今はこのショルダーの紐のおかげでテーブルに
のぼることもなくなりましたが…。
ちょっと目を離すとお茶やらごはんやらえらいことになってます。

最近はコウが子供用のテーブルに1枚目の写真のように立つと
ルカが
「のぼったらダメだよ~~。ごはん食べたり書き書きするところだからね。」
と注意してくれてます笑
1度しか言った事のない私の言葉をよく覚えてるな。

でもまぁコウはわかってないんだろうけど汗。
でもいつからダメでいつからいいというのも難しいので
今から私とルカで注意するしかないのかな。

この前コウと同じ年のここちゃんが
ここちゃんのおうちのダイニングテーブルに乗っていて
ルカがここちゃんに乗ったらだめだよ~と注意していました。
でもそこはここちゃんのおうち。

ここちゃんのママ ゆうちゃんとここちゃんのおばあちゃんがおられたので
「ごめんね~最近コウも机にのるからルカが私と同じようにコウに注意するようになって
ゆうちゃんだからこうやってフォローできても
あまり知らない人とかだといい気持ちはしないよね。ごめんね。」


ここちゃんは注意してもまだ小さいのでわからないだろうし
でもルカには机にのぼるのはダメという一貫性は持たせたいし。

(実際ルカはコウとここちゃんに同じ態度で、
それぞれ優しく教えてあげるというかんじ)

コウに言ってもわからないとしても私は教えてあげるのはいい事かな~と思うけど
やっぱり注意されるのって大人でもいい気持ちはしないと思うので。

やっぱりルカの気持ちを大事にしつつ
大人がフォローしていくしかないのかな。


こういう時どうしたらいいのか難しいなぁ。

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 16:49 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語サークル

2011年11月17日
ルカ2歳10ヶ月
コウ11ヶ月

今日は英語サークルでした。
英語サークル

今日は11月は
Thanksgiving day
なんだ?と思って後で調べたら感謝祭のこと。
鶏の丸焼きなんかを食べてお祝いするんだって。

先生がプリントを配ってくださって
鶏の絵が書いてあって子供の手をなぞって羽根を書きましょう~
手の鶏
コウがぐちゃぐちゃにしたのでプリントがぐちゃぐちゃ汗

証拠写真です。
コウ英語

英語サークル誘っていただいたなぎさちゃん。
本当にありがとう。

英語サークルの後そのまま違う教室で遊ばせてもらいました。

ルカお気に入りの車。
車

コウお気に入りのボールを入れてくるくる、落とすおもちゃ
ニヤリ

ぼく、これ好き。
ひあたり

とったどー!
とったどー

泣いたったどー!
コウ泣き顔

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 17:05 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語

2011年11月16日
ルカ2歳10ヶ月
コウ11ヶ月

ルカは特に今は習い事っていう習い事はいっていないのですが
英語に関して言えば…
幼稚園の体験教室でお友達になったなぎさちゃんがお誘いしてくれた
英語サークルに月に1回参加させてもらってるのと…

英語サークルの時の動画


黄緑の再生ボタンをクリックすると
短い宣伝の後に動画が再生します。


あとは私がネイティブのお友達とおしゃべりしたり?

私が英語は得意ではないけど
雰囲気というか、その人とおしゃべりしたい!って気持ちだけで
いろいろな国の方とお話できてるので?!
そういう気持ちを育てたいと思ってます。

せっかくペラペラに英語がしゃべれても
やっぱり使わなければ使える英語でないのも悲しいかなとも思ったり。
だから私は特に英語って決めてなくて
いろいろな出会いからそこから学べれば~と思って
アキシにはフランス語の挨拶とか教えてもらって。
張かよには広東語の挨拶教えてもらって
(今度私にも挨拶教えて~)
ルカが興味を持った言葉を覚えればいいのかなと思ってます。


でも基礎はちょっとだけでも知っていれば
こんにちわ~ありがと~って言えれば
そこからどんどんお友達になれたりするかと思うので
基礎は本とペンで。

英語を使ってる人口も多いと思いますが
中国語(北京語)人口多いので…中国語も音が難しいので
話せたらいいな~。

中国語(北京語)と英語のテキストとペン。


黄緑の再生ボタンをクリックすると
短い宣伝の後に動画が再生します。

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 16:46 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

通信教育

2011年11月16日
ルカ2歳10ヶ月
コウ11ヶ月

ルカは通信教育でベネッセの
こどもちゃれんじ ぷち?をやってます。

1歳~始めたのですが自分で買うよりおもちゃとか
かなり考えられたいいおもちゃの確率が多いので
助かってます。

本もしつけや、今こういう事に興味があるってことが
すごくわかるので私もとても参考になってます。

・歯ブラシ
・トイレトレーニング
などなど生活習慣はしまじろうグッズでとっても助かったと思ってます。


そしてこれから幼稚園にいくので
なにかいい教材はないかな~っていろいろ調べてみました。
あまりお金はかけたくないのと勉強勉強っいうよりは
勉強って楽しいって思えるものがいいなぁという視点で。

サンプルを取り寄せたのは
・小学館のドラゼミ 年中コース
・Z会の通信教育 年中コース

どちらも詳細リンク貼ってます。

どらゼミ 年中コースのサンプルをやってもらいました。
ドラゼミ

年中コースなのですが
来春年少になる2歳児ルカでもできそうな内容と
ちょっとまだ難しい内容もありましたが
私がかんじたのはこんなかんじのドリルならどらゼミでなくても
その時その時に本屋さんでみてよいドリルがありそうだな~という印象。

どらえもんがいっぱいでてくるのでまあ楽しそうではあるけれど。
ルカはドラえもん世代ではないのでどうなんでしょ。


そしてZ会の通信教育 年中コース
こちらはまだ創設されたばかりのコースみたいですが
かなりこちらにひかれています。

月会費は3000円
年払いにすると2850円/月

”親子でふむふむ体験”
”体験して考える”

このコンセプトがすごくいいなと思ってます。

逆に言うと特にZ会に入会しなくても
お母さんが今日はサラダ作ろう~
これは何かな?これは○○だよ~って
意識しながら毎日教えてあげられる環境であればいらないかもしれません。

でもなかなか子供のレベルに合わせて教えるって
難しいしそういう意味ではテーマをもらって
今月はこれを考えよう~って言われるとやりやすいし
ヒントをもらえるのはありがたいなと。


ドリルだけというのではなく
体験型ってかんじでそこから学ぼうっていうかんじで
例えば今月のテーマはサラダを作ろう!
1カ月に1回 お母さんとするテーマがあって
それについて詳しくヒントと子供への伝え方なんかがのっていたり。

そこから野菜の名前を覚えたり料理の基本を教えたり
勉強だけでなく生活に必要な事。
理化や社会的なことも学べたり。

糸電話~とか
電気について~とか。

めちゃ楽しそうなんです。

1カ月に1回添削もあって先生からお手紙をもらえるってのも楽しそう。

といっても子供には今月のテーマについてとか
楽しかったことを絵に描いてもらって
お母さんがそれについて子供がいっていたことを日記のように書いて
先生がコメントをくれるってかんじみたいですが。
子供にとって母親以外からお手紙とか届くのって絶対嬉しいと思う。

日記の練習にもなるし。

量は少なそうですがドリル的なものもついているようです。

ただZ会の年中コースが最近創設されたばかりで
さすがに年少コースはまだないみたい。泣

ということで来春から年少さんのルカ。
年中コースを受講できるのかとか、レベルの問題
受講するならいつの申し込みなのかなど
Z会にメールで問い合わせしました。
そうしたらすぐわかりやすい回答をいただいたので
そのレスポンスの速さと回答いただけたことにやはりZ会したいなと思いました。

回答は
『2012年度の申込受付は、12月からとなります。
2012年3月17日までにお申込くださいますようお願いいたします。

年中・年長の発達段階を考慮した教材ですので、
年齢(学年)に合わせたコースのご受講をお勧めしていますが、
学年違いのご受講は可能です。保護者の方のサポートをお願いいたします。』

とのことでした。
なのでできれば学年に合わせたものを使った方がいいけれど
お母さんのサポートがあれば受講可能ってことですね。
サンプルをやってみたかんじだと今はまだ少し難しそうですが
まったくできないってかんじでもないし
体験のやつなんかは来春から是非いろいろやってみたいと思うので
受講したいなと思ってます。

ベネッセをやめてこちらだけにするか
ベネッセからこちらに移行するかは検討中。

ベネッセのほうは簡単にいうと
その年齢にあった玩具としつけについてを優しくDVDや本で。
Z会の方は簡単にいうと
その年齢に体験しておきたいことを体験させて一緒に考えよう
ってかんじかな。

なのでZ会の方は玩具はないし、DVDとかはないので
また全く違った観点のものなので…。悩む。

すごくよさげなので
気になる方はWEBカタログで見るのがわかりやすいかも。

Z会の年中コースのWEBカタログ 

リンク先貼っておきますね。

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 14:44 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

