lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものパンください。

2011年12月15日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳

今日は親子英語 クリスマス会から帰宅して昼過ぎに
いつものパン屋さんがきました。

今まで2回ほどは
私が後ろからずっとついていって
「いつものパンください」っていってね。
「おかねをわたしてね。」
「ありがとう、っていってパンをもらってね。」
「おつりをもらってね」
と私が指示しながら見守っていたのですが、

今日はルカが
「ひとりでいける!♪
いつものパンください!っていえる~♪」と言うので。

おうちのドアからルカを見送ってみました。
そのあと気になったのでこっそりドアから出て先回りし
車の背後から見守っていました笑
いつものパン屋さん

テレビ番組
はじめてのおかいもの気分で楽しかったです。

きちんと大きな声で
「いつものパンください」と大きな声でお店の人に言えました。
パンを受け取り、ありがとうと恥ずかしそうに小さな声でですが言えました。
おつりもきちんと受け取ってました。

その時点で私も自宅にこっそりダッシュ!

「おかあさ~~~ん!いつものパンください!って言えたよ。」
と満面の笑みで帰宅しました。

ちょっとずつちょっとずつこうやって
”私にもできる”を増やして自信をつけていって嬉しそうなルカを見ると
私も嬉しくなりました。

幼稚園のプレのクリスマス会でみんなで買った
シリコンウォッチ。
私の分の大人用でbreoというのを買ったのですが
最初に入っていた試用電池ですぐ時間がずれるので
新品電池に交換しました。
シリコンウォッチ
これで時間のずれがなくなりしっかり動くようになりました。

夕方は先日おじいちゃん(旦那の父)が持ってきてくれたキャベツを
お隣さんルーシーにおすそ分けしたのですが
そのキャベツでロールキャベツを作ったとのことでこれまた
おすそ分けいただきました。
ロールキャベツ


| LUCA×2歳+COH×0歳 成長 | 04:16 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉ちゃん

2011年12月10日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

ルカがコウの靴下を履かせてくれました。
コウも嬉しそうです。
靴下

さすが!お姉ちゃん!と褒めまくりました。

お姉ちゃんなんだから○○しなさい。
お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。
となるべくマイナスの時はお姉ちゃんを使わないようにしています。

逆にプラスの時には
さすがお姉ちゃん!と褒め言葉のひとつとして使ってます。

私も長女だったので
お姉ちゃんなんだから…と我慢することが多かったので
ルカにはお姉ちゃんにはいいイメージを持ってもらいたいなと。

なるべく公平に。
お姉ちゃんだから、弟だからではなく
お互いがお互いを思いやれる関係に育てたいと思ったので

お菓子の取りあいとかの時はルカには
「コウくんもほしいっていってるよ~」
ってうながしてルカがあげてくれると
「ありがとう~~~コウくん喜んでるわ~」
というとルカもすごく嬉しそうです。

なにかおもちゃの取りあいの時には
どっちが先にしていたか
どっちがどれだけやりたいか
どっちのおもちゃか
どちらが待てるのかなど
ルカに聞いて話し合いで解決できることは解決するようにしています。

最近はきちんとお話できるようになり
「ルカが最初にこれをやっていたから。」
「コウくんもやりたいっていってるしルカは後でにする」
「ルカのおもちゃだけど順番で。こうくん待ってて。」
などなどきちんと説明できるようになってきました。

兄弟がいると喧嘩もするけど
こういう場面から得ることもと~~~っても多いと思います。

そんなことはしったこっちゃない~とまだまだコウは
自由奔放ですが汗。

それでもルカは思いやりが少しづつ育ってきているなと思います。
コウに布団をかけてあげたり
コウの着替えを手伝ったり
お菓子をルカにあげたらコウくんの分もあげて!と言ったり。

だけど私と同じで集中すると他が見えなくなるようで
マイペースです。
まるで自分をみているようでもどかしいですが…。

| LUCA×2歳+COH×0歳 成長 | 16:19 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダ

2011年11月11日
ルカ2歳10ヶ月
コウ10ヶ月

今日は夕食のお手伝いをしてくれました。
本人はいつでもお手伝いをする気満々ですが…。
コウが泣いていたり
急いでいたりでバタバタ。

結局待ってて~となることが多いのですが
今日は夕食準備の時コウが寝てくれていたので
ゆっくりふたりで準備できました。
ルカはサラダのレタスをちぎって入れる役。

どうしても自分でやるほうが早いのですが
こういう事をお手伝いしてもらうことで
レタスやキャベツ、白菜の違いやら
料理の手順やらなんとなくでも覚えてくれるのかなと思って
少しずつ教えています。

レタス

私の母は私が子供の頃
結婚するまでは実家でせっかくいるのだしどうせ
結婚したら料理しないといけなくなるのだから…と
料理をしなくてもさせなくてもいい派というのを聞いて
確かに料理しなさいとか
練習とかお手伝いとかお願いされたことなかったな。
でも小中学生の頃まで
キャベツとレタスがいまいちわかっていなかったという…。

やっぱり料理を知ってる、やったことがあるのとないのでは違うので
私はルカにもコウにも料理の経験させたいと思っています。

| LUCA×2歳+COH×0歳 成長 | 21:02 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんちできたよ

2011年11月3日
ルカ2歳10ヶ月
コウ9ヶ月

ルカのトイレトレーニング状況。

ルカ赤ちゃんの頃からまったりトイレトレーニング?してたものの
しっかりトイレトレーニングをしたのは
2歳4ヶ月の時。
2011年5月15日
トイレトレーニングスタート!




それから2週間でほぼおしっこは外でもどこでも
和式トイレ以外だと完璧。
普段日常はお姉さんパンツで。




あっさりと2週間でトイレトレーニングはほぼ完了
ただ…

・夜寝る時はおむつ
・和式トイレではおしっこでない。
・うんちがいまいち6割失敗、4割トイレ


というかんじが今の状態です。

うんちですがお姉さんパンツにしたとき
本当にブルーになります。
洗うのも大変だし、処理が大変。
出先だともっと大変 泣

もうすぐ出そうというのはわかっている様子なのに
なぜかお知らせしない。
立ってしたいってかんじ?!

あ、うんちしたそうって思って誘ったら
かたくなに「うんちない!」というのですが
トイレに連れて行ってもない!と。

でもその数分後にはやはりうんち立ってパンツにするんです。

もう私が嫌で嫌で。
何度も叱りたくないけど叱ってしまう。

なぜできないんだろう。と
ずっとずっといろいろ考えてたんです。

もしや…トイレで足でふんばれないから?!と。
トイレトレーニングの当初はおまるでおしっこもうんちも
やらせていたのですが
結局おまるを洗ったり面倒なので
最近はおまる封印してトイレのみだったのです。

補助便座もあるので自分でおしっこだけならできるし。

収納時の補助便座
補助便座

セット時の補助便座
補助便座

これすごく便利で見た目もシンプルだし収納できて
ステップもあるし、うんちをきばるときに持ち手もあるからいいなと思ったけど
足がちょっと便座に座ると届かないんです。

でちょっと考えて牛乳パックで簡易的に足場を作ってみた。
牛乳パック

で。ステップに乗せるのみ。
牛乳パック

今は簡易的に作っただけなので完全にただの牛乳パックですが
うまくいけば布なんかを貼っていいかんじにしたいと思ってますが。

で!!!

うまくいきました。

なんとなんと。

ルカがうんちしたそうだな~と思って
トイレいく?と聞いたら相変わらず
「ない!」というのですが

「お母さん牛乳パックでうんちがでやすくするのん作ったから
試してみてよ~♪」

とお願いしてみた。

「ぎゅうにゅうぱっと?いいよ。やりたい」

と2歳児らしく笑素直にのってくれました。

でトイレに座らせて補助便座のステップにセット。
足をのせてうーんってがんばって。
でたら教えてね。とトイレをさって待ってました。

「でたよ~~~!」
と呼ばれていったらできてました。

これはいい。
「すっきりした?」

「うん、すっきり~~~~!牛乳パットいい!」
絶賛してくれました。

やっぱり足がふんばれるって大事なんだな。

久しぶりにトイレトレーニング前進した気がしました。
うんちもこのままほぼトイレでできるといいな。

| LUCA×2歳+COH×0歳 成長 | 21:18 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

駒なし自転車

2011年11月2日
ルカ2歳10ヶ月
コウ10ヶ月

注文していた自転車が届いたので
今日から練習です!

自転車いろいろ考えたんですが…。
まだ2歳10ヶ月なので12インチか
すぐ大きくなるから14インチか。
いい自転車か(ピープルのとか)
安い自転車か。
デザインで本当はminiの(ミニクーパー)自転車が
ほしかったけど(私が笑)
14インチからしかないらしく。
(12インチ昔は販売されてたけど販売なくなったとのこと)

ミニ自転車

近所の自転車屋でいろいろ試乗してみたら
ストライダーに乗ってるので
ハンドルさばきなどは勝手に自分でできるし
バランスも取れてるからすぐ乗れそうだけど
14インチだと足がつかないので
やっぱり12インチ!

2歳でも足がつくピープルの赤と青のやつがいいかな~と思ってたけど


ピープル いきなり自転車 12インチ かじとり式 ネイビーレッド
ピープル

楽天のリンク貼ってます。

送料込16,400円 送料込み(今日現在)
結構お高いんですよね。
12インチなんて本当2歳3歳くらいまでしか乗らないだろうし
コウも乗るとしてもうーん。

自転車の練習するのに乗り倒すと思えば安い方がいいな。
ってことで。
12インチで足がついてハンドル(大人用)がついてるもので安いのを探して。

ピープルのは大人がこのハンドルで右左など動かせるけど
安いやつは左右に動かせないので支えるだけ。
ルカはもうストライダーでハンドルさばきは完璧なので
安いのでいいやん!

ってことで。

これ!!!!!!

アップルクラブ 12インチ 自転車
自転車


なんといっても値段です。
送料は別でかかりますが…。
購入時7,000円!!!(送料1200円別)

ちなみに近所のお店だと12インチの自転車はほとんどなく
ピープルか安いやつだと1万弱でした。
みんな14インチくらいから乗り出す事が多いからみたい。

ただ…さすがに安物。
最初届いたものは初期不良でペダルが堅くてうまくまわらずで
近所の自転車屋に持っていくと初期不良なので交換してもらうのがいいとのことで
購入した楽天のお店にすぐ電話連絡して交換してもらいました。

すぐ新しいものが届いたものの、ルカ入院中だったので…。
今日が初自転車というわけです。

ストライダーの大会に出たときに購入した
ひざとひじのパッドが役に立つときがきました笑
自転車

気が付きました?

そう。

自転車届いてすぐに自転車屋に持って行って駒をはずして
駒なしにして片足スタンドつけてきました。


ストライダーから自転車への移行がスムーズみたいで
ご近所の3歳になったばかりのゆめちゃん、ひまりちゃんが
次々と駒なし自転車に乗れるようになり
ひまりちゃんは教えていないのに当日からすぐ駒なしに乗れるようになったそうです。

ストライダーすごっ。

なので駒アリに慣れてほしくなくてすぐ駒なしでの練習です。

今日1時間弱練習してみました。
うーん、ペダルをこぐのがいまいちっ。

練習していたらお隣さんのルーシーと
お隣のおじいちゃん先生と弟さんがでてきたので
一緒に家の前でレッスンしてもらいました。

ストライダーでバランスはばっちりでほとんど持たなくても
1人で乗れてるし、ハンドルも好きなように動かせてるし
いいんだけど。

ルカは三輪車なんかでペダルをこぐのをあまりしたことがなく
そこがあだとなりました。
ペダル前にくるくる回すようにこげばいいのですが
どうしても足が離れるのが怖くて途中から後ろ回しにこいでしまう。

ただ途中私がハンドルを離しても1人でスーッといってたので
すぐ乗れるようになりそうかな。
(多分駒ありに先に慣れてしまってたらすぐこけてしまったり
 私が手を離すのを怖がるだろうけど全然それは大丈夫!)

まずはペダル!!!
また練習だ!

イメージトレーニングと題して
画像を見せました。

やっぱり乗れる同じ年齢くらいの子と練習するのが一番早いと
ストライダーでわかったので
ご近所さんとまた遊んだ時にレッスンお願いしよう!


| LUCA×2歳+COH×0歳 成長 | 20:00 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

