lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング ほぼ完了まで

ルカ2歳4ヶ月 
2011年5月


そろそろ暖かくなってきたし
お姉ちゃんパンツでダダ漏れ、本格的トイレトレーニングを開始!

ルカのトイレトレーニングの記録

5月15日
1日目 昼にレクチャー(詳しくはトイレトレーニング レクチャー←リンク貼ってます)
     昼過ぎに公園へ、今日はおもらしするだろうから紙おむつで。
     帰宅後またお姉さんパンツ。
     1日中ダダ漏れ

5月16日
2日目 市の幼稚園の預け保育 今日は紙おむつで。
    夕方~お姉さんパンツ。ダダ漏れ おしっこの途中でおまるに連れて行くことなどあり。

5月17日
3日目
 12時本格的トレーニングを開始してから3日目にして初の全部おしっこ成功
     16時パンツを履いたままだけど、自分からおまるに走って行っておしっこできた。

5月18日
4日目 11:30初の外出先(幼稚園)でおしっこできた
     17時初の外出先(お友達のお家)でおまるでうんちできた
    23時 お昼からおしっこを我慢していてずっとでなかったが外出先(外食店)でおしっこできた
    23:30 うんちおもらし

5月19日
5日目
 10:30買い物先で自分からおしっこと言えて、おしっこできた
    昼にトイレ行こうと誘ったが嫌がる
    14時フローリングにおもらし 15時そわそわしていたので促すとトイレでできた
    17時 パンツにおもらし 19時パンツにおもらし 20時うんちおもらし 22時おしっこおもらし
    
5月20日
6日目 11時おもらし 11:15 そわそわしたので促すが座らせると嫌がる 11:30おもらし 
     夜紙おむつを嫌がる
 
たぶん私が紙おむつに戻ったらダメなので
布の薄いパンツを”お姉さんパンツ”紙おむつを”赤ちゃんパンツ”と
トイレトレーニング中は呼んでいたので子供ながらに赤ちゃんじゃないもんっと思っていたのかも。

5月21日~23日 旅行 旅行中は紙おむつ
      旅行中もトイレに促したりしたけど数回できただけで紙おむつにしたら安心したのか
      おしっこということもなくなった。
      妹から夜寝る時は3歳と5歳の甥っ子たちもまだ紙おむつだし
      ”赤ちゃんパンツ”というと嫌がるので”ねんねのパンツ”と呼ぶと教えてもらった。

5月24日
10日目 18時おもらし 19:40はじめて泣かずにおしっこできた
     (今まではなぜか泣きながらおしっこしていた)
     21:50自分から初めてズボンとパンツを脱いでできた
     22:15 ○できた

5月25日
11日目 12時半おもらし 12:50おもらし 16時○ 16:50○ 19:30○
     20時うんちきばるけどでない
    急に成功率が高くなってきた!

5月26日
12日目 9:20自分ひとりでパンツ脱いでおまるに座っておまるのおしっこをトイレに流して
     トイレで手洗いし、タオルで拭くまでできた
     
     10時○ 10:15○ 11:15○ 11:40○ 12:30○ 13:20○ 16時○ 16:35○ 15時○
     17:35○ 18時○ 18:30○ 19時○ 19:30○

5月27日
13日目 9:40○ 10:40○ 12:20○ 13:25○ 15:30○ 19時昼寝中おもらし 22時○ 0時○

5月28日
14日目 12:30○ 15:00○ 昼寝中は紙おむつにした 19:30うんちとおしっこおもらし
     19:50○

 
2週間14日間、集中的にトイレトイレトレーニングしてほぼ完了しました。
しばらくは外出時におもらししないかな~と不安でしたし
いちおうタオル(おもらしした時用)、着替えズボン、着替えパンツを持ち歩きました。
結局外出先でおもらししたことは1度だけ。
子どもなりに外出先では緊張感があるのかも。
最初の頃は外出中はおしっこを我慢しすぎたのか10時間以上おしっこがでなかったりして
心配しましたが…。

今はおしっこもうんちもトイレかおまるでできます。
外出先でも自分からおしっこ!と言えるので荷物も少なくなり助かってます。
夜は3日に1回ほど寝ている間におしっこしちゃうので紙おむつにしていますが
昼寝の時なんかは履き替えるのが面倒でお姉ちゃんパンツのままですが
おもらしもほぼなく過ごせています。
幼稚園でも私がいなくても先生に先生!おしっこ!と言えて連れて行ってもらっているようです。

補助便座で毎回してくれると助かるのですが
うんちとかはきばりやすいのかおまるですることが多いです。(足がつくので)
まだまだ失敗することはたまにあるのですがほぼ完了したかな?!

今では夜寝る前におしっこにいかせて
朝紙おむつにはおしっこしていないことが多いです。
朝起きておしっこ~というのでおしっこしてから
お姉さんパンツに履き替えて一日お姉さんパンツで過ごしています。



あと和式便座についての記事も書きました。

リンク貼ってます。

| LUCA×2歳+COH×0歳 トイレトレーニング | 14:21 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング レクチャー

ルカ2歳4ヶ月

トイレトレーニング

なかなかおまるや補助便座に座るものの最初の一回のおしっこがでない。
おしっこがでてしまえば褒めまくって…とステップアップできるかと思うけど
まずでない。

暖かくなったらノーパン生活でスタートしようかなと
いろいろ調査、トイレトレーニング完了した子のママにいろいろ聞いてみる

ルカ2歳4ヶ月
2011年5月15日
トイレトレーニングスタート!

1日でおむつがはずれる!という本のまとめたもの←リンク貼ってます。
を参考にし
ルカにトイレの仕方をレクチャー
簡単に書くと…。

準備するもの お姉さんパンツ スポイド おまる お水

人形(うちはくまちゃん)と子供にパンツを履かせる

くまちゃんのパンツをチェック、おしっこしていないので褒める。
くまちゃんのパンツをチェック、おしっこしていないので褒める。(お菓子など与えてもよい)

くまちゃんがおしっこしたいと言ってるといっておまるに座らせてスポイドにお水を入れ
くまちゃんがおしっこしたみたいにおまるに出す
くまちゃん上手におしっこできたね~と褒める。
子供にもおしっこになったらおまるにすわってしようね~と教える

ちょっと経ったときに3分とか5分
くまちゃんがおしっこもらしちゃった!!!とスポイドでくまちゃんのパンツを濡らす
あ~くまちゃんおもらししちゃった!だめだよね?
どこでするのがいいのかな?と子供に”おまる”とか指さしで”ここ”と言わせる
(ここで子供がおしっこはおまるですることを理解しているか確認)
パンツを脱がして新しいパンツをくまちゃんに履かせる
子供のパンツをチェック、濡れていないのでほめる


という流れです。

これでおしっこはおまるでするものだ
パンツはサラサラがいいな
パンツが濡れたら悲しい
ということが目で見てわかるので子供にもわかりやすいとのこと。
確かにいきなり今まで紙おむつにしていたものをある日ここでおしっこしなさい!と言われるより
くまちゃんなどの身近な人形が教えてくれたらわかりやすいですもんね。

その後1日お姉ちゃんパンツで過ごします。

もちろんダダ漏れ。

もらした時は子供にあれ?おしっこはどこでするんだっけ?
パンツを脱いでおまるでしようねとおしっこをした後でもおまるに座らせる
というのを1日繰り返す。
というかんじ。

ルカで3日間はなかなかおまるで出ず…おもらし状態で過ごしました。
半分おまるで成功、半分ダダ漏れとか。

が4日目からできるようになってきました。


その後の我が家の流れは
トイレトレーニング ほぼ完了までへ←リンク貼ってます。

| LUCA×2歳+COH×0歳 トイレトレーニング | 13:11 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング 初期のまとめ

ルカのトイレトレーニングのまとめです。

生後0日目~生後10か月頃 布おむつ
布おむつ
布おむつにヒラヒラプリティおむつカバー2カ月のルカ


生後2カ月~EC トイレでおしっこさせてみるとできたりできなかったり。
 (この時はおしっこやうんちの回数も多いので…)
おしっこ
生後2カ月でトイレデビュー?

生後4ヶ月、おまる購入
はじめておまるでうんち成功

生後10か月頃ポリオを接種して布おむつをやめて紙おむつへ。

紙おむつの便利さ、薄さに感動する。

生後11か月、補助便座でトイレデビュー
補助便座

1歳1ヶ月 トイレでできたりできなかったり。
トイレ2

トイレルカ

自分で出せて直せる補助便座ステップ付を購入
ルカトイレ

人形のトイレなど興味を示す。
マンディトイレ

2歳0ヶ月 トイレで座ってトイレの練習をするがでない。
トイレ

それからいろいろ練習するもなかなか2歳になってから
トイレに座るのは嫌がらないし
30分くらい座っていられるのに…でない。
おしっこのやり方がわからない様子。

これは2歳の夏にノーパンで挑戦だ!

| LUCA×2歳+COH×0歳 トイレトレーニング | 12:45 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

和式トイレ

ルカ2歳5ヶ月
コウ5ヶ月

ルカはトイレトレーニング自体は2週間で夜以外
お姉さんパンツやトレーニングパンツで過ごしていますが
1度ももらしたことがなく今のところうまくいっています。

ただ和式トイレがまだできないのと
夜は一応紙おむつで寝かせていてたまにおしっこしていますが
ほぼ夜寝る前と朝起きた時にトイレにいくので
大丈夫なことが多いです。

うんちもおまるでちゃんとできるようになりました。

和式トイレでできる練習のために本を図書館で借りました。

がっこうでトイレにいけるかな?

がっこうでトイレいけるかな



楽天市場のリンク先貼ってます。

これはすごくいいです。
借りてから3日連続読んでます。
小学校1年生向きにつくられていますが
和式トイレについてかなり細かく取り上げられていて
家と学校のトイレの違いや
和式トイレのやり方
和式トイレではみだし事件が発生したときの対処法
勉強中にトイレにいきたくなった時の対処法
などなど。

最後のページには等身大和式トイレのポスターが。笑

学校のところを幼稚園と振り替えて
読み聞かせしていますが
興味津々で聞いています。
和式トイレのやり方、かえるのポーズも練習中。

トイレ

| LUCA×2歳+COH×0歳 トイレトレーニング | 20:11 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしっことうんちできたよ!

ルカ2歳2カ月
コウ3ヶ月

私もルカも風邪を引いて
完治までもうちょっとというかんじなので
今日本当は中学の同級生のはまたろうさん
妊婦さんが遊びにきてくれる予定でしたが
うつしても悪いし延期してもらったので
今日も家でひきこもり生活です。

ルカの最近の成長

○おとついくらいに初めておまるでうんちができました!

○昨日初めておまるでおしっこができました!

おしっこ!と事後報告ながらも布パンツの時はお知らせできるように。

○「これはな~に?」と助詞をうまく使っていた!


おしっこがはじめてできたのとうんちができたのは
図書館で借りたこの本のおかげ?
うんちがぽとん

この絵本イスラエルかどこかの絵本みたいだけど
絵もかわいいし、これを読みきかせてうんちできたって
書いてるブログを発見して借りて読み聞かせして
次の日にできました!

うんちがぽとん

リンク貼ってます

ただ…。
昨日の夜 布パンツを18時に履き替えて
2~3時間寝て、夜ご飯も食べて、飲み物も飲んで。
おしっこは?と何度も聞いたけど。
「ないない!」
「おしっこない!」というので信じてみました。

でも!!!
23時の寝る前に聞いてもないないの一点張り。
絶対おしっこ布パンツにしてるだろう~って思ってみてみたら
本当に布パンツ濡れてなかった。

5時間おしっこ一切していなかった。
間隔すごいあいてるし。
すごいというか我慢してるのか?

布パンツにしたら気持ち悪いってのはわかってるだろうから
我慢してるのかなと思って
23時からおまるに座らせてみておしっこしよ~って言ってみたら
素直に座っておしっこすると頑張っているんだけどでない。

気が付いたら23時半。
30分も頑張ってくれてるのにでないなんて~。
しかも5時間おしっこでてないのに~。

我慢もできる
報告もできる
頑張ってるけどでない

こういう時はどうしたらいいものか。

どうしたらおしっこをおまるで気軽にできるように
なるかな~と考え中です。
うーん。

| LUCA×2歳+COH×0歳 トイレトレーニング | 13:30 | comments:4 | この記事にコメントする:4 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

