lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

直島 cafe

2012年5月5日
ルカ3歳4ヶ月
コウ1歳4ヶ月

直島はアートの島。
安藤忠雄氏や海外の著名な方の作品がいっぱいです。
地中美術館やかぼちゃ、家をアート作品にしたもの
みどころたくさんです。

昔はおじい、おばあばっかりだった島は
今では美大生や建築関係に興味がある学生さん
外国からこられたかたでにぎわっています。

直島

リンク貼ってます。

お店もほとんどなかったのに今ではおしゃれなcafeやショップも増えました。
ひいおじいちゃんの家から歩いていけるcafeに散歩にいきました。
カフェ

オムカレー美味しかった~
オムカレー

いとこのお兄ちゃんと。
えつとコウ

おととしもきたきた~。

関連記事
2010年8月13日 直島1日目 cafeと花火と銭湯 
ルカがめちゃ成長してるなぁ。

| LUCA×2歳+COH×0歳 お出かけ | 12:21 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

直島 福祉センターにて

2012年5月3日
ルカ3歳4ヶ月
コウ1歳4ヶ月

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのいる直島。
今日は福祉施設の中で遊びました。

エアホッケー
エアホッケー

おれはもっとやりたいんだよぉ~
コウ号泣

いとことみんなで。
エアホッケー

センター内の公園。
アートミュージアム

公園

疲れて立ったまま寝たルカ。
爆睡

| LUCA×2歳+COH×0歳 お出かけ | 11:52 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

cafeランチ プレママ仲間と。

2012年1月26日
ルカ3歳0ヶ月
コウ1歳1ヶ月

今日は幼稚園プレのお友達とプレママ仲間でランチ。

プレママ仲間で私の作ったアンティーク風コートを見て
是非幼稚園グッズ作って欲しいとの依頼を受けて
みんなは午前中生地選びしてきて
昼のランチから私たち親子は合流させてもらいました。


cafe

cafe

cafe

お店の入口からなんかかわいい。

ルカにはお子様ランチ頼んだのだけど…
幼稚園プレのお友達がいて嬉しすぎて全然食べず。

cafeランチ

ランチ

みんなでわいわい。

大人の注文がくるまでインテリアも拝見♪

花

cafe

ライト

おしゃれなcafe!
ヨーロッパのアンティークを買い付けされてきてるとのこと。

大人も美味しい時間。
サラダ

パスタ

デザート
このクリームブリュレが結構大きくて
クリーミィーで美味しかった!

デザート
ほかのママのデザートもパチリ。

子連れでおしゃれCAFEでのランチ。
最高でした。

Popincourt cafe

リンク貼ってます。

大阪府箕面市船場東2-3-56
tel and fax 072-727-3751

ランチタイム11:30~15:00

パスタ、サラダ、スープ、飲み物
1000yen

HPをのぞいてきたのですが。
*小さなお子様をお連れの方
歓迎いたしております。
2Fにはお子様も楽しめる滑り台付きの小屋もございますが、
保護者の方の責任の元お楽しみください。


気がつかなかった~。
子供たち知ってたら喜んでたかも。


*ベビーカーでの入店
歓迎いたしております。設置場所等でお困りの場合は気軽にスタッフ迄。

確かに私もベビーカーでいきましたが快く移動のお手伝いしてくださいました。

*駐車場
21時以前は駐車禁止です。専用駐車場はご用意できておりません。
裏手のコインパーキングをご利用下さいませ。
お会計より割引致します。

駐車場がないのはちょっと不便かな~。

こちらの姉妹店のヨーロッパアンティークのセレクトショップarles
レディース、キッズのセレクトショップLulaもかなり気になってます。



リンク貼ってます。

| LUCA×2歳+COH×0歳 お出かけ | 10:56 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

合唱コンサート鑑賞

2011年12月17日
ルカ2歳11ヶ月
コウ1歳0ヶ月

以前ベビーサインの体験教室でお友達になった
えみちゃん(りのちゃんママ)と遊んだ時に
おうちに送った際にえみちゃんのお母さんが
よかったら鑑賞しにきてねと
ご自身の合唱コンサートの招待ハガキをいただきました。

お友達、そしてお母さんとも仲良くしていただいて
(もちろん子供たち同志も)
本当ありがたいです。

せっかくなのでルカとコウを連れていってみました!
自転車で20分くらいの距離だったのもあって。
会場は大きな市民ホールのようなところです。
一応正装っぽい綺麗めの格好でいきました♪

会場は綺麗なところで綺麗めでいってよかったと思いました。
ロビーで時間を待つ二人。
ロビー

途中お花屋さんでコンサートに出るえみちゃんのお母さんに
小さいながらも花束を渡せるように買っていきました。
花束

ルカも
「よろこんでくれるかな~。ないしょにしないとね~うふふ」と女子してました。
会場についてすぐ渡すと思ったのか花束を後ろに隠しながら会場入りするルカ。
花束

入口におられたスタッフさんにうかがったところ
コンサート終了後入口でコンサート出演者の方とお話する時間があるそう。
その時に渡そうねとルカとわくわく。
ポーズ

コンサートどんなコンサートなのかな~と思って
会場の後ろの方の席に座らせていただいて鑑賞させていただいたのですが
ビックリするくらいシーンとした会場で(たくさんの観客がおられるのに)
緊張感まで伝わってくるようでした。

会場のピアノの楽譜をめくる音が聞こえるくらいですから。
コウくらいの乳児はいないですし、ルカくらいの子供もほぼいなくて
ほとんどが大人でドキドキでした。

コンサートはピアノと合唱で
第二部からおじゃまさせてもらったのですが
私の近くの席の年配の方は童謡の合唱を聞いて感動して泣かれておられました。

そんな会場なのでコウがごそごそ動くだけで音が響くし
ルカも大きな声でおしゃべりしないかドキドキでしたが
なんとか第二部きちんと鑑賞してくれました。
ただルカは”小さい秋みつけた”が始まって一緒に歌ってしまいました。
2歳児に一緒に歌ってはダメというのは酷ですよね…。
でも今回は一緒に歌うというかんじではなく鑑賞というかんじだったので
ルカにその場では小さい声でね。と促して
後で第二部が終わってから
これはコンサート、演奏会っていってきくところだから
みんな椅子に座って聞いてたやろ?お口はチャックしてたよね。
みんなで聞いて楽しむところなんだよ~。と説明。

なかなかこういう鑑賞する機会ってないかとおもうので
ルカにもコウにもとってもいい勉強になりました。
私はひやひやでしたが。

第二部が終わりロビーで休憩。
池

目の前に池があって子供たちは夢中でした。

第三部も飽きずにしっかり聞けた二人。よかったよかった。汗
ぐずぐず言わなかったのでよかったけれど
1歳0ヶ月コウはさすがに抱っこしてても動く動く。
ガサガサ音がしてしまったりしていたかと思うので
座席の前の女性二人組の方に
「子供がいて、ガサガサうるさくなかったですか?すいませんでした」と
お声をかけさせてもらったら
お二人が振り返って
「静かだったから背後に子供さんがいるな~とは思ってたけど
あまりに静かだったから小学生くらいのお子さんかと思ったら
こんな小さい子たちだったなんてビックリしたわ!!!えらいね~~~♪」

褒めてくださってルカもとっても嬉しそうでした。

最後にえみちゃんのお母さんに出口のところでルカに花束を渡してもらって
少しお話することができました。
パートリーダーで歌ってらしたみたいですごいな~と。
素直に感想と今回お誘いいただいたことのお礼をいって
第二部で童謡を聞いて感激して泣いておられた方がおられましたよというと
とっても喜んでおられました。

おかあさんも
「まごがいるから二人を連れて鑑賞しにくる大変さがよくわかるから
1人で二人連れて…余計すごいなって思う。
そういう機会を与えてあげるブッダちゃんは素敵なお母さんやね。
よく頑張ってるね」

といっていただけてちょっと私も感激してしまいました。
嬉しかったです。
素直に褒めていただけたらうれしいです。

そしてえみちゃんのおねえさんも来られていて
以前音大出身でピアノをされているお姉さんはベビー演奏会を誘っていただいて
一度ルカが赤ちゃんの時参加させてもらってお会いしたぶり。
いろいろな方と出会い、仲良くして縁が縁をよんでいるんだなと感謝です。

こういう場所でのマナーとかそういうのもいろいろ体験させてあげたいので
今回お誘いいただいて大変だったけど意外と二人ともきちんと聞けて安心しました。
体験しなくっちゃ誰も最初はできないしわからない。
だからいっぱい体験させてあげたいな。
失敗も多いだろうけど汗

| LUCA×2歳+COH×0歳 お出かけ | 13:08 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

五月山どうぶつえん

2011年12月10日
ルカ2歳11ヶ月
コウ11ヶ月

クリスマス会で幼稚園の近くにある
五月山どうぶつえんが無料で楽しめるよと聞いたので
動物好きのルカのため
私とルカとコウでいってきました。
(車修理中の為代車にて…汗 詳しくはクリスマス会の日のブログ最後みてね)

今日は寒いっす。
寒い

五月山どうぶつえん入口。
無料開放!良心的。
五月山どうぶつえん

いちょうの木が綺麗。
だけどぎんなんがつぶれてめちゃ匂いがきつい。
いちょう

触れるところがあったので(決まった時間のみ)触らせてもらいました。
ちゃぼ?

うさぎたち。
うさぎ

他にひつじがいたので見つめあう。
ひつじ

おれは座り込む。
コウどうぶつえん

鳥がルカの帽子をつつくところの激写。
とりゃ!

激写

おれがやったった!
おれ

楽しくなったルカはどんどん1人で動物をみてまわってました。
ベビーカーを持っている私は追いつけず。
ひとりで

100円で動物のエサを購入。
やぎ?にあげてました。
やぎ

やぎ

ども。

あまりの寒さに休憩所でおにぎりを購入して
暖をとってから帰りました。

動物好きのルカは大興奮で楽しそうでした。
またどうぶつにごはんあげにいこうね~と何度もいってました。
無料だし比較的近いのでまたいこうと思います。

| LUCA×2歳+COH×0歳 お出かけ | 13:27 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

