lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘土

2012年5月27日
ルカ3歳4ヶ月
コウ1歳5ヶ月

最近してなかった粘土をしてみた。
粘土

が…。
やはりコウがわちゃわちゃで米粒みたいなのをいっぱい制作し
床がえらいこっちゃになったのだった。

| LUCA×3歳+COH×1歳 教育  | 21:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

z会 折り紙で動物

2012年5月12日
ルカ3歳4ヶ月
コウ1歳4ヶ月

通信教育でとっているz会(年中)。
おりがみで動物を作るというのをやりました。
紙だけでは立たないけど、切っておると立つ、
はさみの使い方などなどいろいろ体験できました。

いろいろ作ったので動物園として楽しめたようです。
動物

| LUCA×3歳+COH×1歳 教育  | 03:37 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッコー

2012年4月28日
ルカ3歳3ヶ月
コウ1歳4ヶ月

今日はこの前買った服着てみました。
ルカ丸襟

で…”がっこー”しました。
(我が家では切ったり貼ったり書いたりのワークブックとかをすることをガッコーといってます)
学校

コウが起きてるときはなかなかできないので
ルカが起きていて、コウが寝てる隙しかないので
本当にガッコーができると嬉しそうです。

| LUCA×3歳+COH×1歳 教育  | 02:32 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

z会の先生からのお手紙

2012年4月27日
ルカ3歳3ヶ月
コウ1歳4ヶ月

今日はz会の添削の担当の先生からお手紙が届きました。

手書きのお手紙ってなんだか嬉しいですよね。
z会の先生からのお手紙

| LUCA×3歳+COH×1歳 教育  | 15:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

z会の課題

2011年4月7日
ルカ3歳3ヶ月
コウ1歳3ヶ月

通信教育で4月から始めたz会年中
今は特にちゃんとした習い事という習い事はしてないのですが
(短期のとか、体験とか市のスイミングはしてるけど)
いろいろ体験させたり、考えさせたりしたいな~と思って
いろいろ調べて今はドリルとかはよく売ってたりするし
いいのないかな~と調べたらz会がすごくよさそうだったのではじめました。

他はドリルとかが多いのですが
z会は
○たくさん体験させる課題を出す本と
○親も勉強、考える本
○自分でやるドリル
○先生がコメントをくれる添削課題

と盛りだくさんで楽しいです。

年中、年長が最近できたばかりのz会なので
ルカは年少ですが年中からはじめました。

体験する課題というのは
小学校や中学校など就学したときに必要な体験だったり
大人になってもとっても大切な体験だったり。
調べたり、考えたりすることが楽しいって
親子でできる時間は少ないと思うので
課題をもらってできるのと、いろいろ詳しく書かれていて
親も体験できるのでいいかんじです。
課題に必要なものも身近なものや、廃材(ペットボトルなど)が多いです。

体験課題は~例えば

『○、まるいものをさがしましょう。』→形
親子で自宅にある丸いものを探して絵を書くとか

『親子で動物のものまねをしましょう』→特徴をとらえる
かえるのまね~~
かえる

親子でいろいろものまねで30分ほどゲラゲラ笑いながら課題しました。

『いちごパフェを作りましょう』→料理
作り方を子供むけに写真つきで書いてあるので親子で作ったり。

エプロンはちぃぽぽちゃんに付属のお世話エプロンですが笑
いちごパフェ

このいきいきした表情!
いちご


自分で料理できることがすっごく嬉しいみたいです。
第一回の今回の料理は包丁などは使うものはなく
手を洗う、苺の房を取る、水でよく優しく洗う
バナナのかわをむく、手でおる、
ヨーグルトをスプーンですくっていれる
などなど簡単な作業ばかりですが
”ひとりでする”ということが大事で体験になっているようです。
写真をみながら私のコメントを聞きながら頑張って一人で作りました。
鼻歌まで歌ってとっても楽しそう。
いちごパフェ

できた!
ポーズ

自分で作ったいちごパフェ?は美味しく食べるかな~って
期待したんだけど。
やっぱり苺は苦手らしくお母さんどうぞ~~~って
コウと私でいただきました。

『やじろべえを作りましょう』→バランス
やじろべえ

やじろべえとか懐かしいな。
このバランスをとろうとするやじろべえとか体験することって
普段はなかなかないのでよかった。

担当の先生(4月に担任の添削先生が決まり、ハガキが届きました。)に
今回の課題のどれかの絵を書いて送ります。
ルカが選んだのは
”いちごパフェ”
課題

苺とバナナ

苺とバナナを書いてました。

添削は特にいい、悪いを書くのではなく
とにかく褒めてくれる方針みたいです。

絵を書いて封筒に入れて一緒に郵便ポストに出しにいきました。
親以外の人が自分がやったことを絵に書いたものを褒めてくれるのも
とっても体験になるなぁと思いました。

| LUCA×3歳+COH×1歳 教育  | 00:17 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

