lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段から転落して壁に穴あく。

2012年4月28日
ルカ3歳3ヶ月
コウ1歳4ヶ月

今日は1階の和室にテレビを移動しようと
3階の寝室からわっせこ、一人で32型液晶テレビを抱えて階段を降りてたら…。

3階→2階は無事降りれたのですが
2階から1階の時にTVを抱えたまま階段を転落しました。
TVが割れたら…と離さなかったので
私の頭と足を強打。

そしてテレビと壁が激突して壁にぽっかり2箇所穴があきました。
壁の穴

壁の穴

すごい衝撃だったのを物語ってます。

無事移動完了したのはよかったのですが
壁の穴の修復作業もあり大変でした。
テレビ

その後普通に過ごしてたのですがなんだか頭がくらくら、ふらふら~と
めまい状態が続くのでお隣さんが土曜日曜でもやってる病院を教えてくださって
念の為病院へ行きました。

長い待ち時間頭はフラフラするし
それでも子供たちは元気でわちゃわちゃするので病院だし注意して
気を使うしでもう気づかれで余計疲れたのも束の間
念の為レントゲン撮影することになり撮影中はもちろん子供たちは入れないので
子供たちを見ておく人もいないので、
ルカは待ってたけど、コウは撮影室の外でギャン泣き。
(看護師さんが抱っこしてくれてたけど…大暴れ。すいませんでした)

結果骨折なんかはなさそうで問題なし。

一応CTも撮っておく?とDr.に診察で言われて
レントゲンより時間がかかるCT撮影へ。
これまたギャン泣き。
私の頭もくらくら~。
待ち時間は泣き止むも病院内をふらふらするコウ。
追いかけるにも私もふらふら。泣きそうになる。

撮影後Dr.診察で
”みたかんじでは脳が腫れてるから專門の病院へ今すぐ行って診察してもらってください”
と脳外科專門病院へCTのデータを持って移動することに。

子供たち2人を見ながら自分もふらふらしながらまた
診察など待ち時間も移動もあるのでもう無理~~と本気で泣きそう。

こんな時に限って旦那は名古屋。
私の母不在。
父は仕事で遠方にいるのでかけつけても何時になるかわからないとのこと。
義両親にはかけつけてもらっても高速で1時間半はかかるので
間に合いそうにない。

せめても診察の間預けることができないかと友達などにhelpしたけど
なかなか連絡取れず。

まだ私は今こうやっていられるけど、もし脳の病気で入院したら。
もしあの時頭を打ってそのまま死んでたら子供たちはどうしてたんだろう。
と思うとしっかりしないと!と思う。

冷静になると夕方に病院に行き、診察やレントゲン、CTしてたら
夜になってて子供たちはまだ夜ご飯も食べてない。
眠たくなってきてるのかぐずぐず。
お腹もすいてるだろう。
だけど今すぐ紹介してもらった脳外科へ行ってくださいと言われたので行くしかない。
このまま大丈夫なんだろうか。

ふらふらする中泣き叫ぶコウをおんぶしてCTの資料を持って
眠くなったぐずぐずのルカを抱き抱えて移動する私。(合計25キロほど)
なんかこれは拷問なのかと思う。

脳が腫れてる?!私大丈夫なのか?!

そして脳外科の夜間緊急のところで診察してもらえることになり
誰もいない暗い待合室で待っている間にコウが寝た。
ちょっとどうにかなりそうになってきた。

そして担当の先生がCTを見てくださって
”問題なさそうですよ。様子をみてください。
24時間以内に吐き気や頭痛で我慢できないようなときは連絡ください。
私は脳外科担当ですがCT見る限り脳は腫れていないですよ。
念の為ほかの先生にも見ていただきましたがやはり腫れてないです。
どこの病院の先生に言われました?”と。

おいおい。

ということでまだ少しふらふらはするものの脳は腫れてないから様子見とのこと。
もう夜遅い時間になってました。
夜ご飯を食べず寝てしまったコウ、そしてルカも。
こんな状況になって本当私が倒れたら子供たちは路頭に迷うところだった。
無事でよかった。

ちょっと落ち着いたところで中学のときの同級生の銀笛ちゃんから連絡。
”いつでもそっちにいけるようにしたから、必要なときはいつでもいって。”
と同じように子供がいるのに仕事帰りに子供を連れてかけつけるから!と言ってくれて
ピーンと張った緊張感がゆるんで泣いてしまった。

診察は無事終わって様子見で異常なさそうだったので
今日はもう帰れる、ありがとう。本当に嬉しかったと伝え

他にも何名かお友達がちょっと経ってから連絡があり大丈夫?と。
すごく遠方のお友達も何か困ったら車でいくからとひなちゃんさんも連絡をいただきました。
子供が3人もおられるのにそういってもらえてどれだけ嬉しかったか。

そしてひな(ちぃちゃんママ)ももう少しあとに連絡してたのに気づいてくれたみたいで
気がつかなくてごめん、よかったら今からでもそっちに向かおうか?
その状態で一人で二人見るのは大変だろうから
私たち夫婦とちぃちゃんでお泊りさせてもらって子供みとくよと
提案までしてくれました。

これまたとてもありがたい提案で
家族総出で協力してくれるというのが嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もうこの時点で診察は終わって大丈夫そうだったのでよかったですが
本当になにかあったとき大丈夫なんだろうか?と
とても考えさせられた事件でした。

そして心配してくださった方の気持ちもありがたかったし
何より子供がいるお母さんたちが
今すぐにでもそっちにむかうと言ってくれたことが
ルカとコウを預かるよと言ってくれたことが
嬉しくてまた涙がでそうになりました。

本当にたくさんの方に見守られているんだなと感謝の気持ちがいっぱいの反面
突然の場合ですぐに預けられる場所というのはなかなかないのが現実。
もう少し考えて行動しないといけないと気が引き締まりました。


家に帰って子供たちを寝かせ、ふと落ち着いた時には
ほとんど頭のふらふらは治ってました。

病は気からというのもあるかもしれません。
緊張しているところに
病院での子供たちの面倒をみながらの長い待ち時間。
レントゲンにCT、会計に紹介状をもらう時間。
なによりDr.の”脳が腫れてる”というのには一番くらっときました。
人間言葉ひとつで心構えがかわります。
足が腫れてるとかでなくまた”脳”ということにもびびりました。
がやはり逆に先生の言葉”問題ないですよ”の言葉で
力が抜けました。

念の為受けた診察で逆に大ごとになり子供たちにも大変な思いをさせてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

もう大丈夫そうです。
足の青あざと壁の穴以外は…。


| LUCA×3歳+COH×1歳 病気 | 02:45 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

ルカ ポリオ2回目

2012年4月20日
ルカ3歳3ヶ月
コウ1歳4ヶ月

ポリオ予防接種。

必要ではあるけれど、
ポリオ自体はしばらく日本で発生していない病気であるし
(ポリオの予防接種の生ワクチンからの感染は極少数であるがあるみたいですが)
必要な(流行っているもの)ものから先に接種して
結局生後10ヶ月の時に地域の保健所で生ワクチンを飲ませました。

その後2回目を受けるのをのがして
先に任意だけれど重篤な症状になりやすい
おたふくや、水疱瘡の予防接種を先に受けたりしていて
2回目をのがしてました。

その後コウが生まれて
その頃に生ワクチンの危険性がよく聞かれるようになり
諸外国では一般的となった不活化ワクチン接種を自費で受けれるところが
数箇所ですがでてきました。

なにもしないのが一番感染率は高いのですが
不活化は受けれる場所が当時少なく限られていて
値段も自費で7000円前後のところが多かったです。
0歳児だと3~4回接種ということで負担は大きいですよね。

生ワクチンは最寄りの保健所などで無料で受けれますが
二次感染の可能性が本当に少ないけれどある。
でも長所は生ワクチンなので免疫はしっかりつく。

どちらも長所短所があるので悩みましたが
コウは自費でポリオの不活化ワクチンを受けれる場所を探して予約し
車で1時間弱かかる場所まで受けにいきました。

コウの1回目の不活化を受けた後、
(先に生ワクチンでルカの接種をするとまだ一度も接種していないコウに
 二次感染の可能性があるかもしれないので念の為)

ルカの2回目は
すでに1回目の生ワクチンの免疫があるのでルカは2回目も
生ワクチンで二次感染する可能性はかなり低いので
ルカは2回目も生ワクチンで接種することに家族会議で決定。

今日受けてきました。
 
ポリオ

2回目をのばしのばしにしてきたので…
一般的には0歳児のうちに接種することが多いので
やっぱりまわりは赤ちゃんばかりでした。

その中で3歳児、なくこともなく普通に終了。

今回にのばしてよかったことは…
もう3歳3ヶ月で一人でトイレでおしっこもうんちもできるので
1回目の時ほど神経質にならなくてもよいこと。
(1回目のときは布オムツだったので紙おむつに変更したのと
 処理後の手洗い、汚れものの洗濯、消毒に大変だった)

そしてそんなこんなしてる間にこの秋にでも
不活化ワクチンが日本でも承認され自費ではなくなりそうとのこと。

コウの2回目以降は秋だな。
(1回目もまだなら早くしたほうがいいだろうけど…)
今ではいつも通ってる小児科でも不活化ワクチン受けれるようになったみたいなので
秋以降予約しなくては。

| LUCA×3歳+COH×1歳 病気 | 12:42 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

コウおたふく予防接種

2012年4月17日
ルカ3歳3ヶ月
コウ1歳4ヶ月

コウおたふくの任意予防接種完了。
予防接種をしていてもかかるときはかかるそうですが
重篤になるのを防げるそうなので受けました。

| LUCA×3歳+COH×1歳 病気 | 16:23 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我

2012年3月14日
ルカ3歳2ヶ月
コウ1歳2ヶ月

ルカのコケてすりむいた傷(唇)治ってきました。

怪我

| LUCA×3歳+COH×1歳 病気 | 10:57 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

こけました。

2012年3月13日
ルカ3歳2ヶ月
コウ1歳2ヶ月

旦那が休みで公園に行ってきたそうなのはいいのですが…。
顔面からルカ、こけたそうです。
唇が傷だらけ~。
今日歯医者なのに。

| LUCA×3歳+COH×1歳 病気 | 13:23 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

