lll LUCA×COH lll

welcome my home

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ予防注射と風邪

今日は里帰りして実家にいたのですが…。
予約していたインフルエンザ予防注射を受けるため
家族3人でいつもの耳鼻咽喉科へ。

今年は季節性インフルエンザと
新型インフルエンザの混合を大人は1回でOKとのこと。

私は妊婦なので妊婦さん用のやつを受ける予定。
旦那も仕事でなかなか休みがとれないため本日受ける予定。
ルカは1回目の予防注射は11月初旬に受けたので今回2回目受ける予定。

ですが…。
私は喉が腫れていた為中止。典型的な風邪の初期症状らしいです。泣
(熱などはなく元気ですが喉が痛い…)

旦那とルカは予定通り受けました。

私は妊娠中で薬が飲めないので
漢方薬の葛根湯をいただき帰りました


喉の腫れが落ち着くまでインフルエンザ予防注射受けれないし
里帰りに戻るので、産後インフルエンザにかからないよう
私は注意しないと~~~汗
12月1日に産婦人科で検診があるのでその時に
落ち着いてたらインフルエンザ予防注射受けたいと思います。

| LUCA×1歳 病気 | 16:19 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち身(たんこぶ)

今日お風呂上り。

いつも自分の着替えは自分で持って
階段を上ってリビングへ行くのですが
なぜか今日はぐずぐず。

そばで上るのを待ってたのですが
ぐずぐず。

先に階段をのぼって待っていたら
ドドッ!という音。
ぐずぐずの延長で

階段を2~3段ルカが

落ちてしまいました。


もちろん大泣き。


すぐに迎えに降りて抱っこして
様子を見てました。
すぐに泣き止んだけど顔の
左目横には打ち身(たんこぶ?!)が。

結構腫れてるし 泣
たんこぶ2

たんこぶ
この写真でみるとかなり腫れてる泣

本人は元気になりいつもどおりみたいだったので
とりあえずネットで調べて

●冷やす事。
(できれば氷にタオルなどを巻いて20分。その後様子見るを1日数回するといいらしい)
●安静
(無理に動かさないって動くところじゃないのとあとは就寝なのでよし)


その後はすぐ寝たので冷シップを貼っておきました。
明日にはきっともっと腫れるか、赤紫になるかもなぁ
他にも打ったところはないかみてみましたが
みたかんじでは大丈夫そうなのと
軽く触診したかんじでは痛そうなところはなさそう。

明日様子をみてみて痛がったりだったら
病院にあさって行くかもしれません。
明日は9ヶ月の妊婦検診と後期母親教室(出産病院の出産説明会)
がある為ルカは保育所に行く予定…。
大丈夫かなぁ。

以前にも階段から落ちたこともあり
やはり階段にはもっと私も気をつけて
みてあげてないといけないと再度気をひきしめました。

左まぶたに自転車でこけて傷ができたこともあったので
なぜか左まぶた周辺に傷やたんこぶができやすいなと思いました。
偶然かな?
気をつけなければ。本当に。

| LUCA×1歳 病気 | 01:23 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

3種混合の追加+ヒブの追加 インフルエンザ情報!

今日はやきいもパーティの後
15時から予防接種で予約してた小児科へ。

すでに3種混合は3回打ってたのと
ヒブも3回打ってたので

今日はどちらもちょうど1年後に打つ
追加の分です。

これであとは…

・ポリオ2回目と
・インフルエンザ


がここしばらくの予定です。

とりあえずポリオは日本で自然感染は何年もないので
(二次感染は数件あったみたいですが)
リスクがものすごく低いので
毎年リスクが高いインフルエンザを先に受けます!

ポリオは7歳まで無料ですしね。


今まで完了したもの
無料

・BCG
・3種混合の3回+追加 すべて完了
・麻疹風疹の1回目
・ポリオ1回目

自費
・みずぼうそう
・おたふくかぜ
・ヒブ3回+追加 すべて完了
・肺炎球菌2回 すべて完了



インフルエンザ予防注射情報!

・今年は季節性のインフルエンザ予防注射と
 新型インフルエンザ予防注射が一緒になったものができたそう。
・大人は1回摂取
・子供は2回摂取
・効果は3~4ヶ月
・妊婦には水銀が入っていないものがあるので
 それを1回摂取
 (海外より副作用が少なく比較的安心なもので
 去年新型などで海外で予防接種をせず重度のインフルエンザにかかった
 症例が数件あり予防接種をした方がリスクやインフルエンザの症状が少ないので
 受けることを薦めるが本人の希望にまかせますとのこと。)
・私が受ける病院では子供2000円×2回、大人3000円×1回
・できれば子供は11月初旬と11月後半に、大人は子供の2回目の時一緒(11月後半)に。

との説明を受け予約してきました。
(予防接種すること自体を予約して日にちはいつでも可)


ルカは予防接種前に寝てしまって
注射(3種混合とヒブ)で飛びおきましたとさ…。
そりゃ2本両手にされたので起きないほうがビックリですが。

| LUCA×1歳 病気 | 21:48 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

フッ素塗布

今日は3ヶ月に1回の
ルカの予防歯科で
フッ素塗布へ。


確かルカが5~6ヶ月の歯が生えてきてから
ずっと通ってます。

歯科衛生士歴9年の私。
いろいろな歯医者に、引っ越してからいきましたが
やっと納得できる治療や予防がしてもらえるところをみつけて
そこに親子で3ヶ月に1回
私はスケーリング(歯のクリーニング)
ルカはフッ素塗布
に通っています!

歯医者さんでは上手にできた日は
がちゃがちゃコインをもらって
がちゃがちゃもできます。
がちゃがちゃ
チャイルドルームでは小学生くらいのお姉ちゃんと
幼稚園くらいの弟君が一緒に遊んでくれて
素敵姉弟でした。
(お姉ちゃんが弟の靴と自分の靴を揃えて置いたり
弟君に駄目な事は駄目だよ~って教えてたり。
姉弟はうちもそうなるのでほほえましく見てました。)


歯ブラシは眠い時とか以外は
ルカは自分磨き+仕上げ磨きバッチリ♪
『あ~っ』のお口というとあ~と大きく開けてくれるので
奥歯やかみ合わせも磨けて
『い~っ』というと上下の見える場所も磨けるので
順調です。


1歳6ヶ月検診のカリオスタット検査
(虫歯のリスクの検査)
も5段階の中で2つめに良いやつだったのでまずまず。

虫歯ゼロを目指します!

その後ベビザラスに寄って、フッ素の高濃度のやつを選んで購入。
フッ素っていろいろあって濃度が書いてないやつも多いのですが
これは950ppmと記載あり。
結構高濃度なのでこれは毎日1回だけ
仕上げ磨き後に使用予定。

普段の歯磨きに使うやつがなくなったので
歯磨きジェルも購入。

以前はピーチ味、フッ素が少しだけ入ってる
『ママはわたしの歯医者さん』ってやつだったけど
そろそろ汚れもしっかり取れて
うがいの練習もしつつちゃんとした歯磨きジェルをと
検討して買いました。

歯磨き粉とフッ素
左のが高濃度のフッ素。
右のが歯磨きジェル


よいのかどうか、嫌がらないか
またレポします。



今日は鎌倉パスタから
ランチのセットメニューが1000円になる
ハガキが以前きてたので
ご近所のみゆきちゃんと
ゆめちゃん、ここちゃんとルカで行ってきました。

帰りにDVDをGEOでレンタル。
車で見せる用の
『でこぼこフレンズ』
『あんぱんまん』


あんぱんまんとかキャラ系があまり私が好きではないので
できるだけ避けてきたのですが汗

最近どこのチャイルドルームなどにいっても
あんぱんまんグッズ、貼り紙が登場。
ルカ自身先日
産婦人科(検診)のチャイルドルームで
バイキンマン、ドキンちゃん、あんぱんまんに反応しまくってたので
そろそろ避けられないかとあきらめて
DVDも借りてみました。(笑)  

| LUCA×1歳 病気 | 21:22 | comments:3 | この記事にコメントする:3 | TOP↑

≫ EDIT

耳鼻科は大事だよ~

今日もルカを朝から耳鼻科へ連れて行きました。
ここは大人気の評判のよい耳鼻科だけど
ほぼ待ち時間0!
Dr.が3人くらいいてどんどんまわしてくれるし
説明もきちんとしていて信頼できるし
助かってます。
受付→診察→鼻の機械→会計
全部で5分~10分で済む(笑)

ちなみに庄内駅前のフルヤ耳鼻科です。
初診は院長先生が必ず見てくれるし、
お話しやすく、フォローもバッチリ。
(妊婦のインフルエンザ予防注射に関して聞いたら
 折り返し院長より電話くれて丁寧に説明してくれ、
 質問ありますか?とフォローしてくれた!)
通院しても長くても1週間くらいで完治がほとんどで
私の32年間続いた中耳炎もここではじめて完治しました(笑) 
 

なんかまわしもんみたいですが、(笑)  
ここの耳鼻科を教えてくれたみゆきちゃんありがと~~~!

  
一度よいと聞いて近所の小川耳鼻科にもいってみたのですが
Dr.がお一人ということもあり
綺麗な病院ではあってチャイルドルームもあったんだけど
全部で1時間くらいかかったので
耳鼻科だと毎日とか通う事もあるので毎日1時間はつらいので1度いって通ってない汗



今日はルカ熱も下がったし、
本人元気だし。
あとは鼻水だけかな。

午後から高校の同級生の張かよから連絡。
ルカちゃんと会いたい病発生
遊んで~とメールくれました。

残念ながら昨日の今日の熱なので
うつしても悪いのとルカもきっと興奮して遊ぶだろうから
今日は延期して落ち着いて月末に遊んでもらう事にしました。

| LUCA×1歳 病気 | 14:20 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

