lll LUCA×COH lll

welcome my home

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物園

ルカはじめての動物園
ずっと一緒に行きたかったので
一緒にいってくれた友達の張かよ、旦那さんありがと

ルカ大好きベスト2のお二人に囲まれてルカもテンションアゲアゲ
動物園
ダッシュのルカ。この走り方1歳2ヶ月とは思えない。


1歳2ヶ月の体型
体型も2歳くらいに見えるわ~

とりあえずソフトクリームを食べる。

アイス
ルカもほおばる。え?ソフトクリームだめ?

一番興味を示したのはアシカ。
あしか
柵の中に半分入るルカ

なんかあしかのブースなのに野鳥?が群がってたけど。
ルカは旦那がクリスマスプレゼントにくれた
ミキハウスの動物園鳴き声絵本でアシカが大好きで何度も鳴かせてたから
やはりアシカ好きなのかもしれない。

大人が興味を示したのは白くま。
ちょうどえさタイムでえさに捕獲しようと飛び込むシロクマ激写。
白熊
水に飛び込む直前。体半分もう浮いちゃってます。

動物園顔
べたに記念撮影

象かよこ
張かよも象の上でパチリ

通天閣
歩いてすぐの通天閣の通りへ移動。

座敷のある比較的大きめで子連れOKなお店をチェックしていったのでそこで串カツ。
ちなみにお店の名前は
串かつ 横綱
↑リンク貼っておきました。

いやね、なめてました。
衣のさくさく具合、あげてるのに軽い食感。
おいしすぎ!!!!

串

特にチーズ、おもち、レンコンは最高おかわりしました。

ルカには張かよが”中華おこわ”を炊いてきてくれ
わざわざ持ってきてくれてました。
これがまたもちもちで私も旦那もこっそりいただきました。
手土産でも持たせてくれた~
いつもありがと~~~。

ビリケンさん
とりあえずビリケンさん?の前でもパチリ。

動物園へは15時過ぎからいったので半分くらい今回は閉園で見れず。
次回はライオンとか猛獣や草食動物を制覇予定。

その後旦那は仕事。
(ちなみに朝は名古屋で仕事→大阪で動物園→大阪で仕事→帰宅)
ほんまにお疲れ様でした。

旦那が仕事してる間私と張かよはショッピングへ。
ウインドウショッピングですよ。
まさか旦那さんが働いてるのにリュックなんて買ってません。
仕事完了後一緒に帰宅。
もう全員ヘトヘト。
楽しかった~~~~~~~~~。

| LUCA×1歳 イベント | 16:44 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

三ノ宮で合コン!

今日は三ノ宮で集合!
男子2名×女子2名の合コンです。

いや娘のね。(嘘です)
合コン
ルカとアオト君はカップル成立?(笑)キース君とアンジュちゃん進展中?!
以前アオト君とアンジュちゃんは顔見せOKいただいたのでup


| LUCA×1歳 お友達 | 16:31 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー知育友達

ベビー知育教室でであったママとママのママ
そしてbabyのリノちゃん。

前回の英語でお手手サイン教室でも一緒だったのですが
この親子3代。なぜか気になる。
お友達になりたい!!!


で教室が終わった後お声をかけさせてもらいました。
この後一緒にご飯いきませんか?って

娘さんは私よりも年下の若いママでぽわ~んと優しい雰囲気のママ。
お母さんは上品でいて、明るく楽しいお母さん。
すっごく二人とも褒め上手でお話上手で
楽しくて。
莉乃ちゃんは教室では少し人見知りしていたけれど、
チラっとかわいい歯を見せる笑顔がかわいい娘ちゃん。

梅田という立地でどこにいくか迷って
DDハウスへ。

銀座 竹取百物語 梅田店
↑リンク貼っておきました

入りにくい雰囲気だけど入ってみたら綺麗だし、圧巻。いいよ!ここ!
夜は居酒屋でそちらがメインみたいだけどランチ、安いしおいしい。
天ぷら定食っぽいのをいただきました。
デザートと珈琲もつけて1000円ちょっとだったと思います。
竹取物語
天ぷら食べてから気がついたのでデザートのみup

やはり私のインスピレーションは正しかった。
いや、すごい楽しい親子さんたちで教育についてや
趣味について盛り上がり過ぎて家も近いしということで移動。

基本的に
「たくさんの事を経験させてあげたい」
「いいものを与えてあげて子供が自立して選択できるようにしてあげたい」

この二つ。

あと昔も今もそんなに教育って変わってなくて同じ。
ちょっとずつ流行があったりはするけれど
大事なのは子供に愛情を!これ。(笑)


今日お友達になったN子さん(お母さん)家にお邪魔させていただき
美味しい珈琲をいただきました。

はらぺこあおむしさん。
リノちゃん家は山口県に転勤で現在住んでて大阪に遊びに来てたみたい。

N子さんはすごい良いこだわりの持ち主で尊敬。
お家はアンティークやらこだわり電化製品、お花に緑。
これまたここでもお話は盛り上がり。

次ははらぺこあおむしさんとリノちゃんでうちに遊びにきてもらいました。
写真撮影会開催。
中でもリノちゃんがルカをびしっと突っ込んでる写真?が面白い。
リノちゃん

もう少しで歩けそうな莉乃ちゃんにルカの手押し車で練習してもらったら
一度もこけずにどんどん歩く歩く。
ず~っと歩いてたなぁ。(笑) 
ママも大喜び!みんなすごいテンションであっという間に帰宅時間。

本当いい出会いができました。
はらぺこあおむしさんのブログをリンク貼らせて頂きました
これからもよろしくね♪

| LUCA×1歳 お友達 | 15:47 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー知育

ベビー知育 
~楽しい玩具の選び方・遊び方、声かけ方法~

またまた1050円で阪急梅田イングスにて参加してきました。


知育教室
赤いマグネットの○をてんとう虫の○のところに重ねて遊ぶルカ

他にも△や□など磁石がありました。
片面しかつかない磁石ですが参加されたbaby全員がすぐに覚えて遊んでいました。
図形の認識にはとってもよい遊び♪

阪急の方は百貨店にこの知育道具売ってますよ~と宣伝されてましたが
まぁ100円均一のマグネットに画用紙や折り紙で色をはれば
たくさんいいものが作れそうです。
ここに参加して最初からコツだけつかんで
自分なりにアレンジするつもりで参加したのでなるほど。
勉強になることがいっぱいでした。


他に読み聞かせ
今日も
ぴょーん
ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

でした。
この本は本当によく登場する本ですね。
みやすいのと擬音と動きを取り入れやすいからかな?

リトミックの歌

知育教室2
ちょうちょの指輪をいただいて、童謡ちょうちょで踊るルカ

フラッシュカード。

フラッシュカードはりんごとみかんとばなな。
私も自宅でフラッシュカードはやっていますが
すばやくたくさんのカードをやってました。

ここでは3枚だけでゆっくり、リズムにのって歌いながら
楽しくやっていました。
子供にりんごはどれ?と聞きながら
りんごカードをアピール。子供はまぁこれ?みたいに選ぶと
大絶賛してくれます。(笑)  

大人が喜んでくれるから子供たちも乗り気。
こうやって覚える方法は親も子供も楽しくて応用も効くので
これからまたうちでもやってみたいと思います。

| LUCA×1歳 教育 | 15:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせ

できるだけ読み聞かせをしています。
毎日は難しいけれど。

一週間に1度くらいは図書館に行って本を借りて。
これまた恵まれた環境で
歩いて5分のところに綺麗な市の図書館があります。

本読み
『ぎっこんばっこん』を自分で見てるルカ

最近は自分で本を開いて、
自分でページを開き…

↓左下の再生ボタンで再生
動画の上にマウスを乗せると停止、音量調整ボタンがあります。

なにやら自分で声に出して読んでいます。
これも読み聞かせのおかげ?(笑) 



今週の絵本。

おおきなかぶ
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

一緒に遊びながらかぶをぬくマネをすると少し喜ぶ
昔ながらの幼稚園などの劇によく使われるお話。

あおくんときいろちゃん
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

内容はすごく素敵なお話だけど興味はあまりなし?

ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)

擬音が多く、物語もわかりやすい。
色がはっきりしているからか興味津々で見る。


おふろでとっぷーん
おふろでとっぷーん (あまんきみこのあかちゃんえほん 8)

×ほとんど興味なし。泣
絵が少しごちゃごちゃしていて見にくいのかもしれない。

こちょこちょ
こちょこちょ Tickle Tickle (あいちゃんとエレくんのえほん)

英語と日本語が平行で書かれていて読みやすく楽しいが
本人をこちょばしながら読んでも興味は普通。

1歳2ヶ月くらいだとまだまだ色のめりはりがあって
カラフルの見やすい絵本、擬音が多い本が好きな様子。


読み聞かせはすべての基本、最初の一歩だと思う。
私も母に読み聞かせをよくしてもらった記憶があり
寝る前によく読んでもらった。
聞く力、話す力、本当にいろいろな事が読み聞かせから吸収できると思う。

| LUCA×1歳 教育 | 23:43 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | NEXT

