lll LUCA×COH lll

welcome my home

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳3ヶ月×4か月成長記録

ルカ2歳3ヶ月の成長記録。

洗濯の洗濯バサミではさめるようになって手伝いしてくれる。
→意外と洗濯バサミを開くには指先の力が必要ですが、
 練習していた成果がでてきたようです。

文章で話ができるようになってきた
→「ルカは~コアラさん、お母さんは~わにさん。笑(ものまね)おもしろいね~」
と言う感じ。

こだわりが強くなってきた
→モンテッソーリ教育でいう秩序感、
お母さんのをほかの人が使うとダメだったり
いつもの順序が狂うとダメだったり。

靴を脱いだら揃える

お出かけの時には自分のかばん、財布を持ち歩いて
財布を管理するようになってきた。


数字は1~10まで言えるがまだ1と2くらいだけしか読めない。

ひらがなは あいうえお、かきくけこ
好きな文字だけ読めるようになってきた?!

挨拶練習中。
こんにちわ、さようなら
おはようございます、ごめんなさい
を目を見て大きな声で言う練習中。
普通に言うだけならできているけど、
目を見て大きな声で挨拶すると言うというのは練習しないと難しいみたい。
今はまだ小さな声でさらっと言ってるので…。

ただいま~おかえり~なんかは大きな声で言える。

トイレは1日3回くらいは自分から「ルカおしっこ!」と言ってトイレに行くけど
いまだに出たことはないので事後報告が多い
かんじ。
嫌がらずトイレに行くし今は様子見。
自分からお姉さんパンツ(ふつうのパンツ)も履きたがるので
そろそろ本気でトイレトレーニングをはじめるべきかな。

2歳の指(ピース)ができないので
指先の動かし方は苦手なのかも?!
ただエジソンの箸なんかは練習せずすぐ使えたり
はさみやえんぴつは上手に持つ。

ひとりで歯ブラシをして仕上げ磨きをしてほしいと
自分から言えるようになってきた。


何も言わなくてもお出かけ前とお風呂に入る前、寝る前などは
自分からおかたずけするようになってきた

ズボンを1人できちんと履けるようになった。

靴はまだまだ反対に履いたりすることが多い。
靴下の履く練習中(幼稚園のプレで自分で脱ぎ履きできるように練習の指示あり)


コウ4ヶ月の記録

とりあえずよく寝る
寝てるところしかみたことがない友達も数多い。

よく笑う
どこぞのおばちゃんにも笑顔を振りまくあたり要領がいいとみた。

うんちが2日に1度くらいの割合ででるが
その量が半端ではないくらいでる
ので毎回下着と服まで大洪水で
洗濯が大変…。

寝返りができるようになった
まだ寝返り返りはできず自分で起きれないので
途中でヘルプ。(泣き出す)

体臭が少し減ってきたような気がするが
おならは半端なく臭い。
(ルカの時は全然だったのに…。)

少しの間座っていられる(まだまだ数分の範囲)

| LUCA×2歳+COH×0歳 成長 | 19:37 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月 2歳3ヶ月×3ヶ月

2011年4月 2歳3カ月×3ヶ月 

題名一覧表
それぞれリンク貼ってます♪

年月日   題名


04/30 2歳3ヶ月×4か月成長記録
04/29 手作りフルーツ寒天
04/28 頂きもの
04/27 森永工場見学
04/26 インテリア
04/25 買い物
04/24 ビール

04/23 お見舞い
04/22 バナナマフィン
04/22 4か月検診
04/21 パンツマン
04/20 ひとみちゃんが遊びにきました。
04/19 お父さんとごろごろ
04/18 家でのんびり
04/17 いとこ大集合

04/16 お父さんの兜
04/16 コウのヘアカット
04/15 チューリップ
04/15 愛用ミシン
04/14 お外でランチ
04/13 公園で叱る母
04/12 ちぃちゃんと公園へ
04/11 イングランドの丘
04/10 両親の還暦祝い旅行
04/10 春の新作できました!

04/09 Oさん宅にてお料理会
04/08 カッパ
04/07 寝返り?
04/06 あんじゅとまったり
04/05 手作りジャガバタパン
04/05 こいのぼり
04/05 桜とラベンダー
04/05 Oさんより出産祝い
04/04 カレーライス
04/04 図書館
04/03 ハマタロウさん夫婦と詩人

04/02 アキシとコンサートへ
04/01 夕方の風景
04/01 姉×弟×2

| 一覧 | 19:03 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りフルーツ寒天

今日は何しようかな~と思っていたら
ピーンポーンと自宅のチャイムがなり。

先日近所の公園でお友達になった
小学生の女の子2人が遊びに来てくれました。

またまたピーンポーン。
次はご近所のOさんが手作りのフルーツ寒天を持ってきてくれました。
ちょうど小学生の女の子もいたし
みんなで自宅でおやつタイムしました。

フルーツ
美味しい~~~~!
とパクリとみんなでたいらげました。
ルカはあまりフルーツを食べないので
残念ながら寒天だけ食べてました。

小学生のお友達はうちの手作りままごとキッチンと
手作りままごとドーナツに目がいき
しばらく遊んでました。
ルカ以上に夢中になってました笑
キッチン

ドーナツ

やっぱり手作りってみんな興味津々でよく遊んでくれます♪

それから一緒に公園でブランコしたりすべり台したり。

年上のお姉ちゃんと遊ぶことも
とっても大事だと思うのでこうして気軽にきてくれるのは
うれしいです。

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 21:39 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの

今日はルカとお散歩していると…
ご近所のおじさんがタイ焼きアイスを5個もくれました♪
タイ焼きアイス

○新居を建てる前に工事でうるさくなりますが…と
 市のごみ袋を持って妊婦の私と旦那でご挨拶に30件以上まわり

○新居に引っ越ししてきた際に同じく30件以上
 子供が生まれてにぎやかになるのでご迷惑をおかけするかもしれませんが…と
 まだ2カ月くらいのルカを連れて
 奈良の有名な綿のふきんをくばりました。

どちらも値段のするものではないけれど…
これからずっと住むであろう家だし
この機会をのがすとこれからずっとご近所さんとお話できる
機会もほとんどないのでご挨拶しておいてよかったです。

家の通りの人、裏の通りの人、よく通る道によくいる優しそうなおじさん
同じ通りにある会社の人、近くのマンションや文化の家の人

旦那は最初隣り近所だけでいいのでは?といっていましたが
家にいるのは私だし!と一緒に回ってもらって今では本当によかったと思ってます。

挨拶しておいたおかげでご近所の人も気にかけてくださって
お土産をくださったり、子供が元気?とか
ちょっと歩くだけで毎回2~3人の人と外でお声をかけてくださるほど
ご近所では顔見知りの人、お世話になってる人が増えました♪
今では漬物をいただいたり、
逆に私が多く作りすぎたお菓子を配ったり
子供にお菓子をくれたり。
昔ながらのこういうのってありがたいです。

ご近所の人に見守られて育つ子供たち。
一緒に寝る

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 21:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

森永工場見学

今日は旦那の会社の同僚さんから
旦那がよさそうだったからと教えてもらってくれた
森永工場見学に行ってきました。

どこかに行く企画はだいたい私がするので
珍しく企画してくれた旦那には感謝です。
ルカにプレゼントしてくれたりする本とかなかなかツボを
おさえていていつも感謝しています。

工場見学とか懐かしい~。

森永の尼崎の塚口工場。
今年の12月に閉鎖されるそうでそれまでにと思って予約しました。

残念ながら小雨がしとしと降っていたので
車で行って近くの有料パーキングに停めていきました。

森永のお菓子のDVDを見ながら
クッキーのマリーの試食。15分くらい

休憩10分くらい?

工場見学20分くらい

お話とお土産10分くらい

全部で1時間半くらいと聞いてましたが
ゆったりとしたスケジュールで子供がいても
大丈夫なのですが…。
工場内見学の際、髪の毛を入れる紙の使い捨てキャップを
赤ちゃん~大人まで全員かぶらないと入れず
ルカはぶかぶかの帽子で目がどうしても歩いていると隠れ
かなり嫌がり…。
危うく見学できなくなりそうでしたが…。
どうにかかぶってくれて見学できました。

一応子供用と大人用の帽子があったのですが
子供用は多分小学校高学年ぐらい用の大きさなので
幼児にはかなり無理があるのでできれば
森永さん幼児用のも用意してもらえたらうれしいです。

中は写真撮影不可だったので写真はなし。

森永といえば…。
ハイチュウ
マリー
キョロちゃん!
キョロチャン

お菓子やらちょっとしたお土産をもらってルンルン。
工場見学

ちょっとおすまし顔
工場見学

ちょっとルカには早かったかなと思いました。
も少し大きくなったらまたいろいろ工場見学にいきたいな。

危険!私かなりキレる
工場見学で旦那が抱っこ紐(エルゴ)でコウを抱っこしてくれたはいいのですが
抱っこひもは腰と肩ひもでささえるのですが
なんとふと旦那を見ると。
コウがエルゴからほとんど落ちて腰ひもからコウの足やら胴やら
ほとんど落ちてる状態。
(ふつうはちゃんとしてたらこうはならないようにできていますが
腰ひもをちゃんときつく締めておらず
最大に広げていたので腰ひもから下にコウがほとんど落ちている状態で
ぶらさがっていました泣)

首と肩だけで支えられてる状態で
私が気が付かなければコウはど~~~ん!!!!と
頭から工場のコンクリートで頭を打って大事件になっているとことでした。


それで私が
「ちょっと!!!コウが落ちそう!!
腰ひもから落ちて肩と首だけで支えてるようになってる!!危ないやろ!
落ちそうなの気が付かへんの?」
とかなりキレて言ったのに
旦那は表情はふーん、ごめんごめん~みたいな顔。

見学中だったのでその場はとりあえずコウをはぎとり怒
「私がおんぶするわ!」と怒りながらおんぶしたので
旦那は???!ってかんじで逆にきれてる様子。

コウが落ちて頭を打って死んだり脳出血で救急車という大惨事という
ところだったのにそんな様子の旦那に私はいらいらいらいらいら~~~~~!!!

結局お互いイライラして話ができなかったので
落ち着いてから車でこういう状態だった
命が危なかったと身振り手振りで説明したら
やっとわかったようで背中の状態が全然わかっておらず
私と旦那の間に危険の温度差があったようです。
結局どうしてそうなったか話し合ったら
旦那がきちんと腰ひもをきつく締めておらず
その間にコウがずりおちていたのでした。
かなり私はハラハラしてイライラして私の命が縮まりました。

私だったらすぐ気が付くけど、旦那は普段あまりおんぶしていないし
危険すぎると感じた一日でした。
私の育児の負担を少しでも減らしてあげようと頑張ってくれるのはいいのですが
こうなると逆に気持ち的に疲れました。

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 16:46 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | NEXT

