lll LUCA×COH lll

welcome my home

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年5月 2歳4ヶ月×4ヶ月

2011年4月 2歳4カ月×4ヶ月 

題名一覧表
それぞれリンク貼ってます♪

年月日   題名


05/31 歯ブラシ指導
05/31 私
05/30 豪華な食事
05/30 市の幼稚園預け保育3
05/29 いぬさん

05/28 親子体操教室
05/27 Yさん宅に手作りワンピース
05/26 エルゴカバー
05/25 親子体験教室2回目
05/24 市の幼稚園 預け保育2
05/23 赤ちゃん
05/22 坂出旅行2日目
05/21 直島、高松、坂出旅行

05/20 ひらがな
05/19 同じ病院で同じ誕生日に生まれた3人
05/18 ヌーピーちゃんち
05/18 親子体験教室
05/17 コウ3種混合+ヒブ+肺炎球菌 2回目
05/16 初幼稚園登園
05/15 トイレトレーニングと離乳食

05/14 ボタンがとめれたよ
05/13 ゴミ収集車
05/13 離乳食講座
05/12 車の1年点検
05/11 雨のコーディネート
05/10 毎日
05/09 市の幼稚園預かり
05/08 母の日
05/08 いとことだんご兄弟

05/07 鼻水吸引器
05/07 公園三昧
05/06 神社
05/05 子供の日
05/04 高槻ジャズストリート2日目
05/03 高槻ジャズストリート
05/02 公園
05/01 納豆

| 一覧 | 10:38 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯ブラシ指導

以前ひな(ちぃちゃんママ)とちぃちゃんに
歯ブラシ指導をして意外と好評だったのと
ひな(ちぃちゃんママ)から聞いて是非お願いしたいとのことで
今日は中学の同級生でもあるKさんとひろと君のところで
歯ブラシ指導してきました♪

ちなみに私は歯科衛生士、経験は9年ほどです。
(現在は専業主婦)

今日は手作りのダブルガーゼのワンピースを着ていきました。
ワンピース

色違いでちぃちゃんにもプレゼントしたのでちぃちゃんも着てきてくれてました。
ちぃちゃんとひろとくん

ひろとくんはなんと2歳にして虫歯がいっぱいで
お母さんのKさんがどうしたらいいのか…と悩んでいたので
相談にのってみました。
ルカやちぃちゃんは歯ブラシを嫌がらず自分磨きも
仕上げ磨きも大きなお口を開けてできるのと
定期的にフッ素塗布をしに歯医者にいっているので
歯ブラシもお口をあけるのも、他人に見せるのも
慣れたものですがひろとくんはお母さんの仕上げ磨きの時に
大暴れ。

これは大変だ~。
ということでまずは信頼関係を取り戻すために
綺麗に磨くことよりも口を開ける練習からできるために
口を開けてちょっとでも歯を磨けたら褒めたおす作戦から
はじめた方がよさそうです。

今はお母さんが押さえつけて無理やりしているので
ひろとくんもお母さんも大変だしこれでは歯ブラシが大変で
余計に歯ブラシしたくなくなりそうです。

なのでまず絶対に抑えないから
大きくあけて~って子供とお約束して
大きくお口あけれたらおしま~い。

次はちょっとだけ歯ブラシでコショコショするよ~
でできたらおしまい。

ってかんじでとりあえず、嫌な事をされるわけでないよということ
おさえつけないよと約束することなんかを
提案してみました。

私の経験ですが

私朝しっかり磨いてるのよ!って言って
歯磨き粉をたっぷりつけて泡泡でささ~っと磨いている患者さんが
多くその患者さんたちは口臭とかがきになるからと朝にささっと磨いていくとのこと。
ただそのあと見せていただくと全然磨けていない人が多く
磨く回数は多いけれど歯周病の人が多かったかんじがします。


それに比べて時間がないから夜だけしっかりテレビを見ながら時間をかけて磨いている
という人には歯周病の人は少なかったです。


磨けていない×3回よりは
しっかり磨けて綺麗!×1回の方がいい気がします。

もちろんしっかり綺麗に磨く×3回できればよいですが
なかなか難しいので夜寝る前にしっかり綺麗にすることが大事
だと思います。


そのあとちぃちゃんとルカとで散歩しながら帰りました。
ついつい一緒に歩いてると早く早く~といってしまいがちですが
今日は特に予定もなかったので
二人に危なくないように見守りつつ好きなように探索させながら。

探検

探検

「おはな、きれ~」
など二人でお話しながら、
小石集めたり、輪になってるところをくぐったり。

大人にとっては道路標示でしかないものも
子供にとってはアスレチックみたいに思っている様子。
白い線の上で二人なりのルールがある様子で遊んでました。
といっても道路。
危険なのですぐここは移動しましたが、
あまりにぽかぽか日和の今日は二人とも危うく道路で寝そべってしまいそうでした。

よく見ると、前方注意って道路標示に書いていて
まさにその前方のところで遊んでる子供。
確かに前方注意だけど…


危険なのですぐに移動しましょう

線

| LUCA×2歳+COH×0歳 お友達 | 10:01 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

「わたしもそれした~い」
「わたしが行く!」

最近自分のことをルカが”私”と言うようになりました。
なんだか2歳児が”私”というとくすっとほほえましいです。


私、というようになったのはテレビとか本の影響かと思いますが
きちんとした日本語を話してほしいので嬉しいです。

多分録画で撮っていたペネロペにはまっていた頃があって
ペネロペが「私もそれした~い」とかよく言ってたのをまねたり
いないいないばーの女の子たちが「私も~」と言うのを聞いて
まねしたのかな?と思います。

今は、私と言ったり
ルカと言ったり
ルカちゃんと言ったり
気分によって使い分けているようです。

私と言えば…。

私が歯科衛生士で働いていて、職場でアルバイトの大学生21~22歳の女の子に
「山田さん(匿名)、これはこうやっておいてね」と指示したら
「えっ?はなちゃん(匿名)がですか?わかりました。」
と自分の事をちゃん付けで言われ(しかも職場で)
いやいや、あなたと私で話してるんだし、
苗字で呼んだよね?ってちょっと、いやかなりいらっとした経験が。

患者さんにも受付の会計や予約を取る時に患者さんが
「きみ、先生に聞いてくれる?」と患者さん。
彼女は
「はなちゃんがですか?は~い。ちょっとお待ちください」

え~~~~はなちゃんって誰?知らんやんって絶対患者さん思ってるだろうし。

私が仕事が終わってシフトの話をしてたら
「はなちゃんは、その日大丈夫です」とか。
目上の人に自分の名前、しかもちゃん付けで?みたいな…。
ちょっと引きました。

きっと誰も指摘してくれず育ったんだろうな~って思ったので
プライベートではなんといってもいいけど
職場では「はなちゃんはぁ~」っていうのはよくないよ。
百歩譲って私にいうだけならまだしも
患者さんにも受付で言ってるのを聞いたことがあるけど
これからどこかに就職するにしても絶対にはなちゃんは、というのは
よくないから今から練習してみたらいいよ。と言いました。

それからは
「はなちゃ…あっ私は~」と言いなおして言ってくれるようになりました。笑
よかったよかった。
こういうのって癖がでるから日頃から言えるようにしないと
ふとでてしまうと思うので練習練習と陰ながら応援しつつ見守ってました。

誰も指摘してくれない年齢になってしまうと
みんなえ?!って思っても指摘せず心の中で何この人?って思ってしまう事ありますよね。
注意したり指摘するのって言う方も言われる方もいい気分ではないし。

私は指摘してしまったけど 汗

だから私は、自分の子供には教えておきたい事のひとつです。

”私”

もちろん小さい時こそ
ニックネームで言ったり、ちゃん付けできる特権!と思うので
今のうちにかわいい名前やニックネームで自分のことをいうのも大切とも思います。

そして名前を主語にしていうことで主張することも
国際的には大切かと思いますし
やはり時(年齢含め)場所などTPOに応じてというのが大切かも?!

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 01:20 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華な食事

ルカ2歳4ヶ月
コウ5ヶ月

今日は市の幼稚園の預け保育で
絵の具をしたとのことで作品を持って帰れました。

Tシャツだそうです。
ですがルカは”ちょうちょ”とずっと言ってましたが…汗
多分先日の親子体験教室で絵の具でちょうちょとかたつむりを作ったので
その影響かと思いますが。
Tシャツを知らないと思うので
大きなくくりでこれは”服、ふくだよ~”
とルカの胸にあてて
ルカの着てる服と一緒だね~と説明しておきました。

ペイント

なかなかカラフルで面白い柄のシャツです。

夕方私の叔父(私の父の兄)がゴルフ帰りに
遊びに来るとのこと。
うちに最寄駅から歩いてきてくれました。
うちでゆっくりしてもらった後、
叔父さんが彼女と食事するのに誘ってもらいました(叔父さんは独身)
彼女というより内縁の妻というかんじかな?!

近くの神社でおっちゃんとお参り。
神社

ルカは彼女さんと会ったことがあるけど
コウははじめまして。
おっちゃんとルカ

おばちゃんとコウ


おっちゃんが美味しいものいっぱい食べ~と
割烹料理のお店に連れて行ってくれて。
普段自分では絶対食べない豪華メニューを御馳走になりました。

松坂牛の陶板焼き
松坂牛

うに丼
うに丼

豪華というより個人的に大好きな
揚げ出しもち
おもち

写真を撮り忘れたけど
ふぐのから揚げもいただきました♪

なんて豪華な夕食~~~~
ルカはそんな中、ポテトとおにぎりとうどん
といういつも頼むメニューを美味しい美味しいと食べてました。
子供ってフライドポテトなんであんなに好きなんでしょう~。

家にも持って帰り~と
おみやでふぐのから揚げを2人前作ってもらって
帰りました。

すっごい豪華な食事でした。
あぁ満足、お腹が高級になった気がします笑

御馳走様でした。

おっちゃんには私が小さい頃からずっとお世話になり
娘や息子もお世話になってることに感謝する毎日です。
おっちゃんの彼女さんにも今日のお食事に誘っていただいた
お礼のお手紙に写真を同封して送っておきました♪

| 料理 | 22:24 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

市の幼稚園預け保育3

ルカ2歳4ヶ月
コウ5ヶ月

市の幼稚園の預け保育3回目。
(プレで通園予定の幼稚園は6月~)

もう慣れた様子で登園して
うがい、手洗いし、
水筒とコップ、かばんなどを自分の場所に準備した後は
ままごとをはじめました。
幼稚園

今日の連絡メモには
『9:30頃”せんせ~”と声をかけてくれて
おしっこ大成功でした!!
日々自立していってますね。
すごい♪♪
たんぽぽさんにも慣れた様で色んな先生に声をかけ、
なんとなく2歳さんが集まって電車あそびを楽しんでくれていました。』


はなだ?先生

一応幼稚園の預け保育と夜の寝る時だけ
紙おむつですが、
それ以外はお姉ちゃんパンツで最近は生活しています。

幼稚園でも紙おむつにおしっこをすることもなく
きちんとせんせ~と呼んでトイレでおしっこできてるようで
安心しました。

トイレトレーニングも落ち着いてきて
おもらしすることはなくなりました♪
自宅では1人でおしっこがしたくなれば
パンツをずらして、おまるの前まで行って
後ずさりしながらおまるに座っておしっこして
「お母さんおしっこでたよ~!」とお知らせ後
自分でおまるのおしっこをトイレに流してきて
トイレットペーパーでお尻を拭いて
手洗い、タオルで拭くところまでできるようになりました。

が。
あとはうんちと夜中のおしっこかな?!

| LUCA×2歳+COH×0歳 幼稚園 | 02:13 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | NEXT

