lll LUCA×COH lll

welcome my home

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年 2歳6ヶ月×6ヶ月

2011年7月 2歳6カ月×6ヶ月 

題名一覧表
それぞれリンク貼ってます♪

年月日   題名

07/31 お隣さんの珈琲
07/31 おじいちゃんとおばあちゃんの枝豆
07/31 離乳食

07/30 しまじろうコンサート
07/29 ダンス
07/29 歯ブラシ
07/28 夏風邪でひきこもり
07/27 緊急一時保育、そして夏風邪
07/26 煮込みハンバーグ
07/26 コウの浴衣作り
07/25 型抜きクッキー
07/24 アスレチックと公園
07/24 ついに段差越え

07/23 雑魚寝
07/22 赤ちゃんせんべいデビュー
07/22 考えるルカ
07/22 曲げわっぱ弁当箱
07/21 ふたり遊び
07/21 親子体験教室のお友達
07/21 トイレトレーニング ほぼ完了まで
07/21 トイレトレーニング レクチャー
07/21 トイレトレーニング 初期のまとめ
07/20 読み聞かせ会
07/20 コウのヘアメイク
07/20 ぽかぽか
07/20 似顔絵
07/20 ヘアメイク
07/20 エルゴカバーの作り方
07/19 ひらがな
07/19 アップルパイ
07/19 市の幼稚園預け保育 ボール
07/18 似顔絵
07/17 クッキー
07/17 ペディキュア
07/17 ブロック

07/16 地域の小学生
07/15 なんでも首から下げる
07/14 USJ
07/14 夫婦喧嘩
07/13 夏の少女
07/13 近所のおばあちゃん
07/13 ボーネルランドとランチ
07/12 よくわかるかず・さんすう
07/11 歯が生えました。
07/10 扇町キッズパーク

07/09 お座り
07/09 ちぃちゃんお泊り
07/08 ちぃちゃんとビィビィ箕面店
07/08 シルバースプーン
07/08 幼稚園のプレ 弟参観
07/07 姉弟遊び
07/07 Wガーゼのワンピース型紙
07/06 気を使う2歳児
07/06 かぼちゃとクリーミーグラタン♪
07/06 折り紙
07/06 ぐったり夏風邪
07/05 おひとり様ランチ
07/04 ぐっすり
07/04 凛として
07/03 フリマとおじいちゃんとおばあちゃん

07/02 ファミリアシューズ
07/02 姉弟
07/01 嘔吐
07/01 MS幼稚園 慣れたかな


| 一覧 | 19:57 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ更新中

なかなか更新できていませんでしたが、
今少しづつ更新中です。

ひとまず7月の日記は完了!

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 03:17 | comments:6 | この記事にコメントする:6 | TOP↑

≫ EDIT

お隣さんの珈琲

ルカ2歳6ヶ月
コウ7ヶ月

お隣さんですが
私より1つ年下のお兄さんが一人で(一軒家)住んでたけど
最近両親も一緒に住んでる様子。

たまたまおしゃべりする機会があって
お話したらめちゃ楽しい人(お母さんの方)で
昔ジャズ歌手してたらしく
通称ルーシーというらしくそう呼んでもらっていいよ~というので
ルーシーと呼ぶことにしてみた。

すぐにルーシーって気兼ねなく呼んだり
(海外の友達とかもいるし、張かよも香港ではニックネームは
通称でいってたみたいでそういうのに慣れてたので
特に違和感なくルーシーといえたのかも。)

ちなみに見た目は私のお母さんよりちょっと年上くらいの普通のおばちゃん。

私もジャズが好きだし、インテリアとか骨董とか
音楽とかなんか話が盛り上がって
子供も大好きらしく、コウやルカとも相手してくれつつ
話ができたのでまったり。

なんだか気があったのか気に入ってもらえたようで
話はつきない。

数年前?までは喫茶店を経営されていたみたいで今度本格的な
珈琲作ったるわ!といってくれていてすぐに持ってきてくれた。

豆からおこして作った喫茶店の珈琲の味で
美味しい。

翌日美味しかった?って聞かれたので
正直にストレートで飲むなら最高やろうけど
私はカフェオレで飲むのでもう少しだけ濃いめがいいかな~
と言うと(ずうずうしい私笑)

今度また作って来るわ!となんだか再度オーダーしたかんじになってしまった。
でも本格的な珈琲がお隣さんから配達されるなんて素敵♪

珈琲

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 03:03 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんとおばあちゃんの枝豆

ルカ2歳6ヶ月
コウ7ヶ月

今日は神戸のおじいちゃんとおばあちゃん(旦那の両親)が
大阪に用事があるから寄るね~と遊びにきてくれました。
たくさんの手作り野菜たちを持ってきてくれました。

手作りとうもろこしをそのまま持ってきてくれて
むく作業を目の前でおじいちゃんがお披露目。
おじいちゃんととうもろこし

は、いいんですが
とっても食育になってありがたいんですが
一つ気になるんですけどぉ~~~

土やらもしかして虫がついてるかもなとうもろこしのかわを剥いてる
敷物にしてるそれ、ルカとコウのブロックのおもちゃ箱のふたなんですけど。
口にコウが入れたりするので…

せめてそれじゃなくて新しいごみ袋を広げてとかにしてくださ~いと
お義父さんに直接お願いしたけど
ゴミ袋がもったいないから~って遠慮されちゃった。汗
(私的にはゴミ袋1枚無駄にしていいから、おもちゃ箱のふたは使ってほしくなった泣)

食育。
THE すいか。
すいか

黄色と赤のスイカをいただいたのだけど
黄色のスイカ最高に甘くておいしかった♪
ありがとうございます。

そのあとめいいっぱいおじいちゃんに遊んでもらうルカ。
おじいちゃんと遊ぶルカ

今回たくさんいただいた手作り野菜の中で
ルカが大好きな枝豆。
枝つきでいっぱいいただいたので、今日の食卓へ。


枝豆下処理
枝から枝豆をとってもらって洗うという作業をルカにお願いしました。


枝豆下処理
この枝豆を洗う手はルカの手なのですが、
2歳児にしては指が長くて綺麗な手だなぁと見入ってしまいました。
なんか大人手みたい。


ゆでました。ほくほくしてて甘くておいしかったです。
枝豆ゆで

つまみ食いしまくり…。
枝豆

茶わん蒸しにも飾りでのせてみました♪
茶わん蒸し

| LUCA×2歳+COH×0歳 家族 | 02:46 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

ルカ2歳6ヶ月
コウ7ヶ月

コウの離乳食。
なんだか面倒でなかなか進みません汗


そしてコウもごはんが好きな様子で
レトルトのお湯を入れたらできるやつをあげても食べなかったので
ひな(ちぃちゃんママ)に相談したら
野菜で作ったら?美味しいやつだったら食べるかもということで
それならお義父さんが作った手作り野菜のじゃがいもがあるので
それでペーストを作って作り置きしてみました。

レンジでふかして、
ブレンダーでマッシュ!
ブレンダー
早い、早い。

お湯で少しのばしてペースト状にして
作り置き、冷凍!
じゃがいもペースト

できました。
じゃがいもペースト

あげてみると。
パクパク出した量全部たいらげました。(大匙2杯ほど)
美味しい野菜はわかるのか?!
よいヒントをくれたひな(ちぃちゃんママ)ありがと~
さすが食のプロちぃちゃんのママ。

ま、ルカの時も離乳食はあまり進まなくって
断乳したら急にもりもり量を食べるようになったし
あまり心配はしていないんだけど
まぁマイペースにすすめるか。

| LUCA×2歳+COH×0歳 コウ成長 | 02:39 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

| ■■■ | NEXT

