lll LUCA×COH lll

welcome my home

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| ■■■ | 次へ(過去のページ)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年10月 2歳9カ月×9ヶ月

2011年10月 2歳9カ月×9ヶ月 
題名一覧表
それぞれリンク貼ってます♪

年月日   題名
10/31 回復してきてます。
10/31 チック!?
10/31 お箸
10/30 ひきこもり

10/29 花が咲きました。
10/28 退院祝い
10/28 退院しました
10/27 ハロウィン
10/26 泣いて過ごした夜
10/26 いいお店
10/25 入院しました
10/25 24時間体制
10/24 突然の痙攣
10/24 熱再発
10/23 マタニティ撮影

10/22 抱っこ
10/22 塩ケンピ
10/21 ひらがなと数字
10/20 コウ10か月に入って歩きました
10/20 高校の同級生と集まる
10/19 あきこ宅でゆうまくんと
10/18 パンダクラス お話会
10/17 秋のおしゃれ
10/17 不活化か生ワクチンかポリオについて。
10/17 コウお腹の風邪
10/16 おじいちゃんとおばあちゃんと秋祭り
10/16 関西ひよこライダーズカップ

10/15 T保育所の運動会
10/14 秋のリバーシブルスカートと着物
10/14 幼稚園プレ Yさん宅
10/13 人がいっぱい
10/13 七五三撮影
10/13 熱
10/12 革グッズ
10/12 スイートポテト
10/12 ひなちゃんさん宅にて揚げたてパン
10/11 ストライダー練習
10/11 七五三の着物のおはしょり
10/11 パンダクラス さかなつり
10/10 マタニティフォト
10/09 幼稚園の運動会

10/08 みきとまったり
10/08 やっとピースができました。
10/07 アキシとヨアン
10/07 MS幼稚園プレ ママ友とお茶
10/07 お姉ちゃん
10/06 娘とお茶する
10/06 ご近所のよしださん
10/05 またまたUSJ
10/05 コウ歯医者デビュー
10/04 おちゃめ
10/04 パンダクラス 身体測定
10/03 幼稚園の面接
10/02 幼稚園の面接の服装
10/02 お友達の誕生日

10/01 手際
10/01 いい表情

| 一覧 | 19:32 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復してきてます。

2011年10月31日
ルカ2歳9ヶ月
コウ10ヶ月

最近数字に興味がわいている様子。
数字の歌を歌ったり
1~10の数字を読めるようになりました。

テレビの時計をみてはこれは1だよ
3ですよ~と教えてくれます。

指も1~5ができるようになり
数字を出したりして遊んでます。

三と四!
四と三

ピース!の二 どや顔です。
表情

そのあと爆笑。
笑顔

見守るコウ。
コウ

| LUCA×1歳 日常 | 14:21 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

チック!?

2011年10月31日
ルカ2歳9ヶ月
コウ10ヶ月

最近ルカですが甘えが足りないのかな…。
私が厳しくしすぎてるかなぁと反省しています。


というのも
緊張した時、
自分の意思が通らないで我慢しているとき
ふとした時にも

・爪を噛む
・まばたきのようにまぶたをパチパチする
・あーあーと言葉にならない言葉で要求する
・口を尖らせたりいがませたりする。


という事があったからです。

これらの症状はチック症の症状と似ているからです。

~~~チック症とは
チックとは一種の癖のようなもので、乳幼児期から学童期にかけ、
心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。

これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。

子どもの発症に際しては、母子関係が重要な要因であるとする従来からの説もありますが、
最近では素質としての身体因を重視する傾向があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にいろいろ勉強したのをまとめると
この症状自体はよくあることで一時的な事が多く
本人に強く注意せず様子を見ていればおさまっていることがほとんどみたい。

これがなかなかおさまらず癖となる人もいる

昔はお母さんと子供の関係や、甘えたい時、ストレスがかかった時などと
考えられていたけれど
今はもともとその子がもった素質。もともと持っているものが表面にでるかでないか
という考えになってきているみたい。

爪を噛むのは少し前から気になっていたのですが
一時的なものだと思っていたのですが結構長引いてまして。

爪
これは入院していて退院時の写真

まばたきのようにまぶたをパチパチというのは
典型的なチックの症状みたいですが、
最近は少しおさまってきたかな。

あーあーという言葉にならない言葉で要求するというのは
こうしてほしいという思いの言葉を知らないからあーあーと言っているのか
チックの症状でそうなのか微妙なのですが。
最近はそういえば言わなくなりました。

一番気になるのが口を尖らせるというもの。

チック?

この時は特に緊張する場面でもなんでもなく
自分なりに頑張って楽しみながら数字の指をして遊んでた時ですが
口がいがんでます。

頑張ろうと力が入るとこういう表情になるのかな?!

”チック”
いろいろ調べれば一時的な事というのがほとんどみたいです。
甘えが足りなかったり癖だったり。

一番注意すべきは
本人も意識していないのにしてしまうので
本人に注意してはいけない、言ってはいけないということみたいです。
言ってしまうと気にしてしまって逆にしないようにと力が入ってしまうようです。
なのでみなさん気がついても(爪噛みや、口がとがってても)
気が付いてないふりにご協力ください。


調べたり、勉強する前は
ルカについつい、爪噛んでるよ。痛いよ!と叱ってしまって
逆効果だったみたいで反省。

それから爪噛みに関しては言わないようにしているのと
試してみる価値がありそうなグッズを試しています。
バイターストップという商品。

爪にマニキュアのように塗るのですが
めちゃめちゃ苦いそうで。
レビューを見てたら
1度で爪噛みがなくなったのでもっと早くに試したらよかったと
書いてる人もいたので。


マヴァラ バイターストップ
バイターストップ



私が購入した楽天のショップのリンク貼ってます。



とりあえず1度ルカに
見せたらあ、お母さんと一緒~~(マニキュア)と
自分からやってほしいといってきたので笑
これ、爪噛んだら苦いよ~大丈夫?
ってきいたら
「うんうんだいじょうぶ!」と
自分から指に塗ってくれというので
丁寧に塗って1分乾燥させました。

効果は…

絶対すぐ忘れて噛んでしまってにがっ!というだろうと
待っていたのですが…。
今日1日噛んだところを見ていないし
にがい表情をしているところをみていないので
いいかんじなのかな?!
2日おきくらいに塗るのがいいそうなので
また1週間くらい塗ってみて様子をみてみます。

| LUCA×2歳+COH×0歳 病気 | 13:27 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

≫ EDIT

お箸

2011年10月31日
ルカ2歳9ヶ月
コウ10ヶ月

Yさんにいただいたいただきものの
回転寿司のおもちゃ。
今日は回転寿司やさんで遊びました。
まだまだ自宅療養なので。

ルカは2歳になってすぐくらいに
エジソンのおはしを購入してから
ずっと現在もエジソンのおはしなのですが。

エジソンのおはし

その日のブログのリンク貼ってます。

お箸
出産で里帰り中だった時かな。

話は戻って回転寿司のおもちゃについているお箸を持って
ままごとをしていたのをみていたら
さりげなくルカお箸使えてる!!!!

エジソンのおはしから通常のお箸に移行するのがかなり難しいと聞いてたので
ビックリしました。
お箸

お箸綺麗に持ててるでしょ~♪

という私はお箸の持ち方が綺麗ではなかった1人で
学生時代に友達に指摘され、
ランチの時毎回言われるので特訓され笑
今では綺麗に持てるようになりました。
その時はもうこの年だしいいよ~って思ってたけど
今となれば感謝しまくりです。

”はるみ”ありがとう!

ルカも、そろそろ通常のお箸に移行していくべき時がきたのかな~。

| LUCA×2歳+COH×0歳 教育 | 12:16 | comments:2 | この記事にコメントする:2 | TOP↑

≫ EDIT

ひきこもり

2011年10月30日
ルカ2歳9ヶ月
コウ10ヶ月

11月2日の通院までは自宅療養でひきこもっています。

今日は小麦粘土しました。
「おかあさん、みて!ハート。」

ハート

2つ作ってるのでたまたまできたのではなく
自分で考えて形にしたようです。
○や□ではなくハートを作ったところが造形的です。笑

| LUCA×2歳+COH×0歳 日常 | 22:10 | comments:0 | この記事にコメントする:0 | TOP↑

| ■■■ | NEXT

